徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

冷蔵庫

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

新年早々、近所にある家電量販店ヤマダ電機にて、冷蔵庫を購入してきました。

実は、昨年12月に入って直ぐに、冷蔵庫が全く冷えないと現象を起こし、素人の自分で、できる範囲で、水抜き・霜取り・庫内の清掃等を施してみたが、結果は復旧せず、最悪なことにコンセントを差すと今度は「ぶぅぅぅぅぅ」と、けたたましい音が鳴り響く有り様。この音は多分ドアが開きっぱなしなってますよ。という警告音。
修理依頼を考えたが、購入後10年は経過してるし、富士通ゼネラルという今はもう冷蔵庫を制作していないメーカー。よって、買い替えをすることに。

幸い、この寒い時期ため、冷蔵が必要な食品は玄関で、冷凍食品は購入しないこととし、1月1日の新聞の折込みチラシまで待つことに、んで、冷蔵庫への拘り等も全くない。よって、チラシにある特価品を購入しようと決めてました。

1月2日初売り日 混雑を考慮し、開店と同時にチラシ持参し入店する。
あれ、想定していた混雑はない。
早速、冷蔵庫売場にいるお兄さんを捕まえ、チラシの冷蔵庫はどれ?と訊ねる。

チラシの価格より、更に3,000円値引かれていた。
もう、迷うことはない、買うという意思表示まで、わずか1分足らず。

価格は冷蔵庫は79,800円 リサイクル代5,355円。配送設置料は無料。

こんなのです。(427ℓ5ドア、ちらしの品番はGR43ZXだが、同等品?だと思う)
mainphoto[1]
(東芝ホームページより写真抜粋)

売場のお兄さんに訊ねると年末年始は冷蔵庫等は売れ筋ではないとのこと。
配送設置も翌日の本日3日でOK。このブログアップ後、今日の夕方には届く予定です。


PageTop

テレビ

11月20日(土)午後7時00分地元にある家電量販店のヤマダ電機へテレビを購入するため、息子と娘を引き連れて出かけた。
今月で半減してしまうエコポイントを考えての買換え目的ではない。

実は、
16日(火)の夜9時、携帯に着信履歴があり、折り返すと
娘から「お父さん!!テレビが映らない!!どうしよう。」
との訴え。
帰宅後、直ぐに確認する。
画面はブラックアウトしたままである。
ただ、音だけはクリアーに聞こえる状態。アンテナ等の接続トラブルではない。
テレビ本体のブラウン管の問題であることがわかる。
聞くと、少し前から、様々なエラーが出始め、リモコン等を工夫しながら観てたけど・・・
今日は全く映らなくなったとのこと。

テレビに横に貼ってあるラベルを確認すると2000年1月~6月製品。
製造後10年が経過しているとのことだ。

もう、修理を依頼する段階ではない。

ということで、
そうです。故障により、視聴不可となったため、新規購入目的で出かけました。

店に着くと、テレビコーナーには、思った以上にお客が多い。
パイプ椅子が置かれ、多数の人がそこの椅子に座り、何かの順番待ちしている様子が伺える。
ますば購入予定機種を選択し、息子と娘と相談する。
パナソニックのビエラシリーズのテレビを購入することに決めた。
店員捕まえ、聞くと、パイプ椅子の最後尾に行くように指示される。
最後尾にいた店員に64と書かれたカードを手渡された。
何の順番待ちか確認すると、「テレビ購入相談の順番待ち」とのこと。
ひとつ前に並ぶ女性が「24人待ちよ。」と呟く。
うーん。並ぶしかないようだ。
1組につき、約5分かかるとして、えっと・・・「120分待ち」

時刻は7:20分
娘は9時から観たいドラマがあるためか?(佐藤健君主演のQなんとか言う奴、自分の古いテレビを仮設置している)
徒歩で帰宅することとなった。息子は店内をぶらつくとのこと。

時刻は8:50分
順番が来た。少し前から息子も列に戻っている。
購入予定機種を告げると、店員は手元にある無線付の端末を操作する。
「お客様のご希望の品は、今現在、12月30日以降に配送センターに入荷予定なっています」とのこと。

『えぇぇぇ』としばし、絶句。一月以上の待ち。
つまり、自宅への配送は大晦日もしくは年明けになるということだ。
店員によると他の最人気機種は来年の2月以降入荷というのもあるとのこと。
特に『パナソニック・ビエラ』『シャープ・アクオス』『東芝・レグザ』等はすべて待ち状況とのこと。

前記したが、我家の場合は他の人と違う。エコポイント目的での買換えではない。
壊れて観る事ができなくなったための買換えなのだ。
一月以上も待てるわけない。

店員と相談し、同等品で直ぐに購入可能の製品を問う。
三菱電機のリアルシリーズを紹介される。これなら直ぐに出荷可能とのこと。
違いは液晶基盤が外国製品であること。パナソニックのビエラの液晶は国内品とのこと。
映りの比較はビエラの方が黒がより濃く映えるとのこと。(好みの問題?)

もう、選択している余地等無い。

急遽、その製品の購入と22日(月)に配達されることが決まりました。

時刻は9:15分
支払とエコポイントの説明は担当が変わりますとのこと。
座っている前のテーブルの上に5番と書かれた立札が置かれた。
隣の人には1番の立札が置かれたまま待機している。
要は支払いとエコ説明待ちである。
え、この後も待つんかいと一人突っ込み。

時刻は9:50分
順番となった。支払をし、エコポイントの還元は郵便での本人請求となる旨聞き、やっと終了となりました。
時刻は閉店時間の10時を過ぎている。
最初に並んだパイプ椅子にはいまだに10人程の客が座って待っている。(@_@;)

結果、相談するまでに90分待ち、機種決定後の支払等に35分待ち、合計125分待ちでした。^^;

はい。
今月末までに、テレビのご購入を考えている方々、参考になりましたか?
多分、どこの家電量販店でも、平日はわからんけど、似たような状況だと思います。
大大大盛況です。(大混乱?とも言うかも)

変な言い方ですが、「それなりの覚悟と準備が必要です!!!」

あああ、それにしても疲れたなぁぁぁ。^^;

PageTop

掃除機

12月20日(日)
津田沼のヤマダ電機にて、掃除機を購入した。
事前の調べは何もしなかったため、売場のお姉さん(おばさん?)にお勧めのクリーナーを問う。

流行のダイソンにはこだわりの無い旨を告げる。

勧めてくれたのがこれ。Panasonicの最新の掃除機。
DSCF2299.jpg
デモコーナーにて、実演を受けながら、機能の説明を聞く。
こりゃ、「楽しめるぞ」と思い。
価格表示が横線にて消されていたため、確認の上、購入することに決めた。


お気に入り機能1
DSCF2300.jpg
「エアーダストキャッチャー」という銀の部分。
掃除機をかけている時に開き、どうしても空気中に舞ってしまう埃等をここから吸いとるとのこと。
二度がけの手間いらず。

お気に入り機能2
DSCF2307.jpg
ちと、見にくいかな?赤いライトが点いてるのがわかるかな?
手元の操作部分と足元に「見えないゴミをお知らせ」機能がある。
赤いとゴミが残っている。緑に変わるまでかけましょうと教えてくれる。
大量に残っている時は点滅し、自動的に吸引力のシフトをチェンジもしてくれる。

紙パックとサイクロンの2種類の方式があり、価格として4,000円の違いのため、サイクロン方式のを選択した。
あ、あと、3年保証ね。

帰宅し、早速実践する。

赤くなったり、緑になったり。
・・・・・楽しい!!  面白い!!  病みつき!!

快感!!

飽きるまで、毎日掃除機かけ魔と化します。





PageTop

古いパソコンの買い取り

新しいパソコンに購入した記事を書いた。
それからひと月以内だとそのお店では古いパソコンの買い取りサービスをしてくれる。

9月20日(日)
夜7時半頃、ヤマダ電気ラビ津田沼店へウインドウ98のデスクトップのパソコンとモニター、XPのノートパソコン、それらに付帯する取説等一式を持ち込んだ。
てっきり、最低価格の100円にしかならないと踏んでいた。

査定の結果  驚いたわ(@_@;)

ウインドウ98のデスクトップのパソコンとモニター各100円は予想通り、
XPのノートパソコンは・・・なんと・・・6,000円(取説等すべて揃っていたせいなのか?)

なんか、得した気分なりました。。単純な奴です。\(^o^)/


PageTop

光の工事

携帯が朝の8時半に鳴り、起こされた。
光の工事時間の連絡だ。
「別のとこ寄りますから、11時頃、お伺いします」とのこと。

助かった。。夜更かしのため寝たのが、朝だった。

あと2時間は寝れる。

30分後、、再度携帯が鳴り、起こされる。
「先ほど寄る予定のお客様がキャンセルとなり、10分後に着きます」とのこと。

おおおお、慌てて跳ね起き、顔を洗う。
直ぐに到着する。(耳にピアスのお兄さんでした。風貌がアンタッチャブルの山崎君みたい)
まずは外で光ケーブルの取り込み位置の相談する。
電話線の取り込みの管と同じところにケーブルの線を入れることとなる。

電話線の末端を光用のに交換し、光の線を通す。
通した線と近くの電柱に繋がっている光の線に繋ぐ。

後は設定し、引きこみは終了する。

パソコンと繋ぐ設定は息子に依頼する。
ルーターに初期設定する。

メール設定。ウィルスソフトの設定し完了。

んで、光だとインターネット生活が快適になるのか?

うーーーーん。わかんないや(゜o゜)

今後、ソフト等、重たいダウンロードした時・・・感じるのかな?

今、現在は「わっかりましぇん」て、感じです。(?_?)



PageTop
