徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

ウォッカの進路

新聞報道によると、彼女を凱旋門賞に挑戦させることに決定したとのこと。
このニュースを聞いただけで、ダービー前の抑揚した気持ちが復活する。
まさに彼女の虜だ。
関係者によるとステップレースから挑戦で騎手もフランス人を考えているとのこと。
これも自分の描いているプラン通り。
やばい、自分もフランスに行きたくなってきた。

ボンジュール、アン、ドゥ、トワ!
トレビアン!


PageTop

葬儀のあり方

昨日、妹の旦那のお母さんが死んだ。
訃報があった。
ガンに侵されて、そうは長くは生きられない。覚悟はしててと元々言われていた。

よって、通夜や告別式の日取りはいつなの?
になるんだろうけど・・・

連絡があったのは密葬にするということ。
本日午後3時に焼いて、その後飲み食いする。
あと、斎場と焼き場の住所のみ。

仕事の兼ね合いで3時には間に合わず、遺骨を壷に収めるところからの参加となった。

その後は予定通り、近くの北海道料理屋にて飲み食いに参加した。

つづきを表示

PageTop

ウオッカに乾杯

今日はダービー。

レース数日前から逸る気持ちを抑えきれない自分がいた。
ここ数年でこんなに入れ込んだダービーはない。
それは『ウオッカ』という名の牝馬が参戦するからだ。
自分の記憶ではこの10年牝馬が参戦した記憶がない。
長いダービーの歴史の中でも昭和18年を最後に牝馬が勝ったことがないとのことである。






つづきを表示

PageTop

前売券

一昨日、息子と相談のうえ、『パイレーツオブカリビアン』と『シュレック3』の映画の前売券を購入した。ご存知のとおり、映画の場合、当日券と前売券の価格差が500円もある。主夫の自分にとっては大きな差である。
よって、見に行くことが間違いない映画の場合、必ず前売券を購入することにしている。

最近良く行く映画館はシネプレックス幕張。全席指定席の映画館で、どの席でもよく見える座席配置です。今は全国各地にある映画館かな。

あ、あと自分は映画館で見る時は耳栓は必須です。
大音量の場合、見終わった後、耳がじーーーんとなる現象が苦手です。

PageTop

講義

本日、ある研修会で講師を依頼され、講義を実施した。テーマは新人職員に対して、その職域の理念や役割等の基本的な項目を講義するものだった。時間は約2時間、参加人数は約170名。
基本項目なので自分にとってはそんなに難しい内容ではない。しかし、自分にとっては簡単でも相手にとっては難しいかもしれない。また理解できるように、また心に残るように教えるのは本当に難しい。ポイントとなるところは抑揚をつけたり、繰り返したり、例をあげたり、問題提起みたいな形にしたり、まぁ、あの手この手を使って2時間しゃべりまくった。

受講した人のアンケート結果が気になります。





【2007/05/23 23:30】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

PageTop

広島風お好み焼き

本日、人生初の広島風お好み焼きを食す。
カウンターの席にて、目の前で焼いてくれる。
隣のアベックに「1枚でもお腹一杯になりますか?」と聞いてみた。「1枚でOKだと思いますよ。自分は麺ダブルですけどね」との返答を受ける。麺ダブルという物がどういうものかはわからんが、まぁいっか。。
タコ、イカ、餅、牛すじの4枚を注文する。
焼く時のキャベツの量の多さ、「おお、テレビと一緒だと」ちょっと興奮。
んで、お味はと。うん。美味い。
想像通りの味だ。

つづきを表示

PageTop

靴下

本日、ユニクロにて靴下を購入した。
抱き合わせ商法にて、1足なら280円、4足なら990円。迷わず4足を購入する。
最近の自分の傾向にて、色は必ず派手なのにする。
ところで、レジに変わった張り紙が・・・

『着なくなったユニクロ服を引き取ります』
裁断して、服を作り直すらしい。

ほほう、服もリサイクル時代なのね!



PageTop

マヨネーズ

本日の夕飯にゆで卵がついた。
当然のごとく、あるはずの調味料が無い。
あっちこっちと探しまくるが・・無い。無い無い。
うーん。塩でいいや。
と思ったが、
うーん。我慢できない。買いにいこっと。。。

コンビニに走る自分がいた。

PageTop
