徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

ウオッカ、完敗

本日は宝塚記念。
今年のダービー馬、牝馬ウオッカの参戦に競馬界及び競馬ファンは大いに盛り上がっていた。
しかも、1番人気に祭り上げられている。この時期の3歳馬は人間で言えば中高生。斥量の差があるといえ、歴戦の大人たちを相手に如何に戦うかのか。
場所は桜花賞で黒星を喫した阪神競馬場。
しかも、初めての道悪競馬。


嫌な予感がする。

つづきを表示


PageTop

ウィルス感染、そして駆除

本日、自分宛に配達記録郵便が届いた。
送り主は自分が利用しているプロバイダ先からだ。
開封してびっくり。
なんと、総務省のサイバークリーンセンター(CCC)が
自分のパソコンが「ボット」というウィルスに感染されて
いることを確認したとのこと。
そして、プロバイダを通じて自分に緊急連絡し、駆除方
法を指示してきた。
まぁ、指示通りに行い、結果、駆除しました。

冷静に考えてみて、CCCというある意味特殊部隊が存
在していること。
そして、そのCCCが何故自分のパソコンだと判明した
のか?
考えると、そっちのほうが恐ろしくなりました。



PageTop

女子の成長

本日、学校医をしている女医と話す機会を持てた。
いろいろと話をしたが、面白かったのが、小学校6年の女子の身体の成熟度合いが、身体検査をすると若い男性教諭の受持ちクラスと女性教諭の受持ちクラスを比較するとあきらかに違いがでるとのこと。

そうです。ご想像のとおり、前者の男性教諭のクラスが明らかに成熟度合いが高いとのこと。

女医曰く、「校長や養護教諭も同様のことを言ってたから、多分間違いないよ。まぁ、カッコ良さも関係するのかはわからんけどね。」とのこと。

ふむふむ。 人間も動物だもんね。

PageTop

年金保険料未納

本日、舅が年金を受け取ってないことが判明した。ニュース放映されている宙に浮いた5000万件の被害者ではない。
要は年金保険料を納めなかったからだ。亡くなった姑は受け取ってたので、制度を知らなかったわけでもない。
年金保険料の未納者としての確信犯だったらしい。
実は舅は様々な家庭内の事情により、今年3月に自営業を廃業し、独居での生活になった。
精神的に欝(うつ)となり、就寝時に1錠の眠剤を18錠を服用。よって意識薄弱、筋肉弛緩により、身体が全く動かなくなり、昨夜救急車で搬送され、緊急入院となった。
幸いなことに1日経過し、大事には至らずに快方へとなった。
今後、どうするのか?どうすべきなのか?
娘二人との話合いの席で年金を受け取れないことを自分は初めて知った。
要は自営業も廃業となり、資産を食いつぶしたら生活費すらなくなるとのこと。当然だ。収入がないからだ。

つづきを表示

PageTop
