徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

北海道旅行 第2日目(8/25)Ⅴ

湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭
午後5時すぎに本日の宿泊宿に到着。
 ここで、自分は替えのTシャツを持ってきてないことに気づく。
慌ててコインランドリーで洗濯することに、ついでにジーパンも、ついでにパンツも、ついでに靴下も、着てた物すべてじゃん。
 あれれ、今、着る物・・ないじゃん。うーん。
 慌てて、売店でPUMAとプリントされている真っ赤なTシャツとニセコとプリントされた真っ黒なTシャツ2着購入した。
 わぁお、開けてびっくり、PUMAではなくKUMAだった。ついでにヒグマが立ち上がったポーズもプリントされてました。
まぁ、いいけどね。

 夕飯はバイキング。多くの豊富な食材が用意されていて、堪能させていただきました。その中でも自分は「オショロコマ」の塩焼きが気に入り、五匹も食べちゃった。味は鮎の塩焼きに似ているんだけど、鮎よりもさっぱりした感じかな。

 夕食後、自分は足裏マッサージを約40分してもらいました。途中でヨダレ垂らしながらに熟睡しちゃった。

長ーい2日目。これにて、終了。
さぁ、明日はラフティングだ!


PageTop

北海道旅行 第2日目(8/25)Ⅳ

⑤島武意海岸散策(しまむい)
 中村屋の食事で腹いっぱいになりました。近くの海岸を散策することにしました。ここも綺麗なんだよね。日本の渚百選だそうです。

画像です。
DSCF0092.jpg

DSCF0093.jpg

DSCF0094.jpg

DSCF0095.jpg


波打ち際まで辿り着くのに、急斜面で舗装されていない階段を下りるんだけど。往復するのにかなりの時間がかかりそうなんでパスしました。

つづきを表示

PageTop

忙しない毎日は一段落

本当にこの10日間位、とんでもない忙しない日々が続きました。
よって、9月の連休は何にもできんかった。
子供達にも悪いことしちゃった。

普段の業務の他に講義をしたり、原稿書いたり、資料まとめたりと、頼まれごとが山となっていました。
全部が済んだわけではないけど、とりあえず一段落。
早く、北海道のこと書かんと忘れそうです。

PageTop

娘の誕生日

昨日9月17日は娘の誕生日。11歳になった。

プレゼントは本人の希望で洋服が良いとのこと。
子供じみたおもちゃ等のイメージはもうできない。

船橋ららぽーとにて、購入する。

選ぶのに30分以上はかかるとみて、その間、自分はペットショップにて欲しかったクワガタの飼育関連の道具を購入する。

腰で履く(多分?)ジーンズとそれに合わせたブラウス(?)に決定。
お友達もそのメーカーの洋服を持っているらしい?こと。

?だらけだが、まぁ、何にせよ。

おめでとう


PageTop

北海道旅行 第2日目(8/25)Ⅲ

中村屋
今回の旅のテーマのひとつ。ウニはここで食べると決めていました。
午後2時過ぎに到着。若干、時間がずれたせいか5分程の待ち時間でテーブルに着くことができました。

店構え
DSCF0084.jpg


ウニ丼
DSCF0086(1).jpg


エビ丼
DSCF0087.jpg


三色丼
DSCF0089.jpg


刺身定食とほっけ
DSCF0090.jpg

つづきを表示

PageTop

北海道旅行 第2日目(8/25)Ⅱ

③水中展望船
 11時ごろ、美国港に到着。11時10分の便はすでに満席。
1時間後の12時10分の便となる。この1時間待ちが退屈ではなく、功を奏すこととなる。
まずは車で近くを探索。あちこちにウニ丼看板の店が目に付く。
んで、港を徒歩で探索。防波堤から真下を覗くと「あれれ、あの黒いトゲトゲはウニじゃん」「あれれ、ここにも、あっちにも、そっちにも付いてるじゃん」
無数のウニが港のコンクリートの岸壁についているのである。
こ、こんなの見たことないよ・・・しばし、唖然。
(残念なことに画像が上手く撮れなかった)

 乗船上の脇では、漁師風の親父さんがイカの一夜干しを炭火で焼いてた。もちろん、購入する。

干してある風景
DSCF0071(1).jpg


焼いているところ
DSCF0072.jpg


こんな感じ
DSCF0068(1).jpg


味は最高!この時期のイカは本当に美味い。焼いたといっても約30秒程炙る感じでした。(醤油もマヨネーズも必要なし)

つづきを表示

PageTop

北海道旅行 第2日目(8/25)Ⅰ

☆テーマ 積丹散策。(ウニだぁ)
①本日の予定
 8時30分札幌グランドホテルを出発予定。本日2日目が車の移動距離がこの旅行の中での最長距離となる。札幌自動車道から小樽、余市を経由し積丹半島のシーサイドラインである国道229号線を左回りに1周し、本日の宿があるニセコの隣町、倶知安(くっちゃんと読むんだよ)を目指す。

②遥かなる記憶の目覚め
 ナビを美国港にセット。ここの水中展望船に乗船予定。
 穏やかで白波が全くない海を観ながら、何度もトンネルを通過する。
 長いトンネルを通過後そいつはがいきなり目に飛び込んできた。 運転席の自分も助手席の息子も思わず「おぉぉぉ」と自然と声が出る。一旦車で通りすぎでしまったが、思わず引き返す。圧倒的な存在感を示す岩が海に2本突き刺さっている。
こんな感覚は初めての経験だ・・・

いや・・・・違う。

ここに・・・自分は・・・来たことがある。
その時も同じ感覚で、圧倒的な存在感に胸を打たれた。

そうだ。高校の修学旅行でここを観光バスで通過している。
20年以上前、胸打たれた場所にまた来た。
そして、また同じ感覚になっている。
一人感傷に浸る。


つづきを表示

PageTop

7月8月のメッセの保存

ブログ開設時に5月と6月の記事も同時にアップした。
7月8月の記事は全く残ってないと思っていた。

しばらくして
実は・・・7月8月の記事・・私一部ですが保存してます。
と、メールがくる・・・・

驚きとともに、非常にありがたいこととも思いました。
この場を借りてアップさせていただくとともに、お礼申し上げます。

PageTop

北海道旅行 第1日目(8/24)Ⅱ

③ホテルフロントでのトラブル
 18:15分頃札幌グランドホテルに到着。
 想像以上に大きなホテルでびっくり
 フロントにて、チェックインの手続きを取る。
 「大人3名に添い寝のお子様1名ですね」
 「はぁ?添い寝の子供はいないよ」
 ホテルの間違いか。旅行会社の間違いか。旅程表を見せて、確認してもらう。
 フロント内で何やら怪しい動き、自分へ渡すはずの鍵を取り替えている。(内心もしや・・・)
 んで、案内された部屋が9階の角部屋で、でっけーー部屋。
 エキストラベットを2台設置してもらった。
 
 休憩後、ラーメン屋へ出発!

つづきを表示

PageTop

北海道旅行 第1日目(8/24)Ⅰ

☆テーマ 札幌の夜を楽しもう!
①飛行機の中での出来事
 14:55羽田発JAL529便にて出発。千歳には16:25着予定。
 事前に飛行機の中での楽しみのひとつ空弁を購入する。
 しかし、これで腹いっぱいにはできない。予定では今日の夜は息子の 希望でラーメンということに決まっている。
 ゆえに軽い空弁に。(したつもりです)

この3種類
19.8.24空弁①

19.8.24空弁③

19.8.24空弁②

 座席は子供達に窓側を取ると約束していたため、三人席の前後4名で確保していた。自分は後ろ側で娘とともに席に着く。自分の右側は窓側のため、当然娘。
左には誰が座るだろうと思ってたら、
あらら、なんか素敵な女性。
しかも、連れはいなくて一人だ。(心の中でラッキー)
 ほどなく、ドリンクサービスが始まった。ここで自分は失敗をやらかす。アイスコ-ヒーのガムシロとミルクをテーブルの上にこぼしてしまった。すかさず、左側の女性が濡れふきんを取り出して拭き取るのを手伝ってくれた。
「一人ですか?ご旅行ですか?どちらまで」
等など様々な言葉が脳裏をよぎるが・・・
情けない。声が出ん。
自分らしくないぞと自分に問いかけるが、飛行機はあっという間に千歳に着陸。「お気をつけて、いってらっしゃい」と意味のない言葉をかけるのが精一杯だった。淡い気持ちはここで終わった。

つづきを表示

PageTop

まずい?

地元で回転すしに行くときは銚子丸と決めている。
新鮮なネタを売りに地元でも人気のあるお店である。

ありがたいことに、1万円分のお食事券を貰うことができたので、本日の昼飯を子供達と共に銚子丸で食すことにした。

いつもは美味しく感じる寿司がそんなには美味しくは感じない。
うーん。なぜだろうと自問自答?
多分、先日の北海道旅行での海産物の美味しさを舌が覚えしまった。
要は「舌が肥えてしまった。」

一皿食べるごとに
(舌が肥えたことに対して)まずいなぁ。まずいなぁ。
と呟いてしまった。

つづきを表示

PageTop

進化したデジカメ?

北海道旅行前に買ったデジカメ。
当然、パソコンに撮影した画像を取り込み、プリンターを使っての印刷ができることは知っていたが・・
インターネットでプリント焼増し注文のできる機能を持っているのには驚きました。
んで、近くのコンビニにで本日取って来ました。(宅配も可能だが、配達代と手数料がかかる)

デジカメの進化が凄いのか?
最近のデジカメ事情を自分が知らなすぎるのか?

いずれにせよ、驚きです。
(そうそう、取り込んだ画像の自動調整機能にも驚いたよ(゜o゜))




PageTop

台風直撃

暴風雨の中、ただいま帰宅。
もちろん、全身びしょ濡れ。
もちろん、背広も水浸し。
悲しいことに、お気に入りの真っ赤な傘の骨が折れる(T_T)
嫌な予感がしたんで途中で傘はたたみ、雨と風にこの野郎と言いながら徒歩にて帰宅したけど、すでに折れていた。(T_T)

PageTop

北海道旅行 

○北海道(ニセコ・積丹)になった理由

8月24日から27日の3泊4日で北海道へ家族旅行に行きました。

子供達に夏の旅行はどこに行きたい?との問いに。
息子は北海道。娘は対抗意識のせいか沖縄だぁぁぁと。
自分も久しぶりに北海道へ行きたかった。
北海道のほうが涼しくて、旅費も少しは安いということで、今回は北海道にしようと決めました。
実は、
知り合いのライダーから北海道に行く話しを聞かされ、自分も気分は北海道になっていたというのが本音かも。そんで、息子がたまたま北海道と言って自分の背中を押してくれた気がします。

しかし、北海道は広い。
では、北海道のどこにするか?

つづきを表示

PageTop

ブログデビュー

ブログデビューします。
使い方がいまいちわからんけど、少しずつ覚えていきます。

内容は自分流で行くよ。
てか、それしか書けんしね。

宜しくお願いいたします

そうそう、
5月6月の記事は保存してたものを貼っただけです。実際は今日が初日となります。保存しててくれた人に感謝感謝です。(ただし、7月8月は保存なし)

PageTop
