徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

検査ずけ

12月27日(木)満員電車に揺られ、9時前には五反田の病院に到着する。

①MR検査
磁場の影響があるため隔離した地下に検査室がある。
事前にベルトを外し、耳栓をし、MRの機械の上で横になる。膝下に楽になるようにバスタオルを丸めた物が挟まれる。
頭と顎を固定され、狭い筒の中に入り、検査開始。
2回目の経験だけど。。。かなり狭い。ものすごい圧迫感があるよね。
狭いところが大嫌いな人は嫌だろうなと思う。

②X線撮影
頭部を真上・斜め・横の三箇所。
胸部も正面・横・斜めの六枚を撮影する。

③心電図検査
上半身裸になったが、服をめくるだけで構わないとのこと。
あっという間に終了。お疲れ様でしたと声かけられるが、全く疲れませんと返答する。

④採血
山田五郎風の髪型の検査技師に採血してもらう。その数6本・7本かな。
耳たぶに針を刺し、血が固まる時間検査も実施する。

⑤採尿
おしっこを取る。

終了です。
検査結果は1月11日の外来受診時にわかり、手術の最終判断となる。

帰途に・・・高校生の時以来、電車で寝過してしまった。(-_-)zzz
はははははは(^^ゞ


PageTop

クリスマスプレゼント

昨年、サンタクロースはお父さんです。
と白状したため、今年は子供達に何のプレゼントが欲しいか訊ねた。
娘はもしかしたら『ハムスター』ではと予想し、飼う覚悟はしていた。

意外にも二人ともゲームソフトだった。

娘が希望したのは任天堂WIIのウィフィットというゲームソフト。
健康志向を反映したソフトで、様々なフィットネススポーツを分析や点数化しながら楽しみながらできる。
自分も腕立てしちゃった。嵌まりそうです。
今度はヨガしてみっかな・・・



PageTop

有馬観戦記・・惨敗

前日から細かな雨が降り続き、馬場状態を気にしながら、中山競馬場へ向かった。
昼過ぎに到着し、芝コースはやや重であった。
有馬記念の日に競馬場へ赴いた時は必ず第7レースを気にしている。
このレースは低いクラスながら、有馬と同距離・同コースで実施される。
よって、コース状況及び有馬の勝ちタイムの予想ができる。
なんとこのレースの勝ちタイムは2分39秒・・スローの流れだかあまりにも遅い。
やや重だが「時計のかかる馬場」、有馬の勝ちタイムは34秒台と予想する。
この10年で1番遅い勝ちタイムである。
運試しに有馬の前にふたつのレースを買ったがともに惜しいはずれ・・買った馬は2着や3着となり、頭固定の馬単馬券は紙切れに・・・
有馬のパドック。
本当に独特の雰囲気。
ダイワの関係者がデムーロ・安藤騎手を取り囲み記念撮影に興じている。
この勢いでレース後も記念撮影するつもりか・・・
パドックで周回を重ねる馬達の中で特に調子落ちと思われる馬は自分の目からは感じない。

ポイントは遅い勝ちタイムに順応できる馬・・・・
うーんデルタブルース・・・にしてしまった。
本命デルタ対抗スカーレットにサムソンとポップを絡めた馬券を買うことに・・・

つづきを表示

PageTop

有馬記念予想

日曜日は地元中山競馬場にて有馬記念が開催される
世界一馬券の売れるレースで年末の喧騒と重なり、毎年一種独特の雰囲気を醸しだす。

素直に今年お世話になった馬の馬券を買うつもりだった。
だったと書いたのは、ダービーでお世話になった3才牝馬「ウオッカ」が枠が大外になってしまったからだ。
中山競馬場の2,500m戦の多頭数の大外枠は絶対に不利である。
応援はするが彼女は買う馬券からは消すことにした。

ではどの馬を・・・・

今年は3才牝馬の当たり年。よって「ダイワスカーレット」を軸にしようと思っている。
安藤騎手も今年は当たり年だしね。
まぁ、最終決断は当日のパドックで決めるけどね。

単純に考えればジャパンカップの最先着馬のポップロックとメイショウサムソンの組み合わせでいいのかもしれないけど・・・・・

PageTop

家をクリスマスモードに??

クリスマスの電飾をしてみました。

門から家まで
my2004_1197858678.jpg


自宅は
my2004_1197858836.jpg



たった4万坪の庭と1,000㎡の我家なんて全く自慢にならないけど、少しだけお金をかけてみました。




続きは必ずみてね。

つづきを表示

PageTop

忘年会

本日は職場の忘年会。
約60名が参加する。
もう、何年連続になるのか・・・わからんくらい・・・幹事及び司会を続けている。
今回は車やバイクの人には飲酒禁止令を出し、喫煙はカウンターのみとした。
いつも通り、飲んで、騒いで、ビンゴして、お開きに・・・
んで終了に・・・ならんかった。

会計トラブルが発生する。

店の請求金額とこちらが予定した金額になんと8万円の差がでた。
もちろん自分は8万も多く払うつもりはない。
事前に依頼したファックスには参加人数等の他に合計支払金額を載せていた。
その控えを確認してもらいこちらの予定した金額になった。
この辺は、長年、幹事をしてきた経験なのかな。。トラブル回避術を心得ている。(^^ゞ

独り二次会をしたかった・・・でもお疲れモード
結局行った店が満席のため帰宅することに・・

自分で自分に言ってもいいよね。 お疲れ様でした。(●^o^●)


PageTop

湯たんぽ

エアコンが壊れたため、遠赤外線の扇風機を使用している。
しかし、部屋の空気までは暖めてくれない。
よって、就寝の際、布団を多めにしたが、今度は布団の重さで寝苦しくなってしまった。
考えた末にこれを使用することにしました。
懐かしいのかな?
それとも何それ?になるのかな。

これです。
DSCF0233.jpg

「湯たんぽ」です。別名「あんか」とも言うのかな。。
この中に湯を入れ、湯たんぽ用の覆いをし、布団の足元に置き、
ぬくぬくになる。

今日はこれで寝てみます。(^_^)v

PageTop

給湯器に続き、エアコンが壊れた。

エアコンのスイッチは入るのに動かなくなってしまった。
給湯器に引き続き、エアコンも壊れた。
修理依頼をかけるつもりだが、給湯器同様すでに購入後10年は経過している。
「買い替え」という言葉が脳裏をよぎる。
エアコンは10年前のと現在のを比較すれば、
電気使用量も減り、経済的にも、またエコとしても良い事はわかっている。
わかっているけど連続出費・・(T_T)
予定していなかった。(できるわけもないけど)
ちなみに今は以前購入した扇風機型の遠赤外線のヒーターでかろうじて凌いでいる。
どうすっかな・・・・

PageTop

干し芋は

実家の母が千葉県内を旅行し、勝浦の朝市にていろいろ買ってきた。
その中で干し芋を買ったとのことで、
貰ったが・・・
うーん。手作りぽいんだけど
味はいまいち・・・

やっぱり、干し芋は茨城産に限るな。。

PageTop

レジ袋

自宅の近くにあるミニストップによく立ち寄る。
本日も何気に立ち寄って、野菜ジュース等を購入する。

レジにて、
何を血迷ったのか・・
そんな気になってしまって・・
「レジ袋は要りません。そのまま持っていきます」と言ってしまった。

そしたら、「1円引きとなります。」と。

ええええ・・・「そ、そうなの?」とびっくりする自分。。。。

まぁ、ルールはあるんだろうけど
(タバコや酒は割引にならんとか、二点以上の購入に限りとか・・)

世間は自分が知らぬ間に少しずつエコ対策が進んでいるみたいです。

PageTop

お風呂の給湯器が壊れた。新しいのはしゃべった。

先日の日曜日のこと。
外付けのお風呂の給湯器から水が漏れ出した。

月曜日に知り合いのガス屋に見てもらった結果、
原因はラジエターに穴が開いたためと判明したが、
すでに購入して10年以上経過している給湯器のため、新品と交換することになった。

火曜日に交換となり、約24万の予定外の出費となることに。(T_T)
仕事のため、交換に立ち会うこうことができなかったため、新しい給湯器がどのようなものか、全くわからなかった。

その日の入浴の際、新しい給湯器のリモコンをいじってたら、
な、なんとリモコンがいきなり、しゃべりはじめた。(@_@)
とにかく、びっくりした。
今の時代当たり前の機能なのかな・・・ふむ。
自分にはわからんが、

飽きるまで入浴の際、遊べるなぁと思った。(^_-)-☆


PageTop

決断

本日、手術を決断した。
正確に言うと兼ねてから患っていた「顔面痙攣」の手術依頼をしてきた。診断がついてから2年の月日が経過し、我慢の日々を重ねてきたが、いい加減に煩わしさに終止符を打ちたくなった。
担当医師に依頼する時に先生が勧めたからと、口が滑りそうになった。先生の話しを聞いて、自分で手術することを決断しましたと言い直した。何、気にしてるの?あんまり変わらないじゃん。と言われそうだが、自分にとってはこの言い回しの違いは非常に重要。
これまでも大袈裟に言うと、このような生き方をしてきた。
前者の言い方は何かあった時はあなたが勧めたからでしょ。という逃道を残す感じがして・・・どうしても嫌だった。でも、決断する怖さがあって思わずそれを口走る・・・それを自制で言いなおす。
そんな感じの会話だった。

つづきを表示

PageTop
