徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

外泊許可

すでにご承知の通り、
平成20年2月22日。
午前10時30分東京五反田にある病院に手術目的にて入院とした。

しかし、今自宅にいる。
何故か?
入院初日に外泊許可を頂いた。

①入院受付する。
②病棟10階に上がる。
③病室決まり、入室する。
④病棟ナースからオリエンテーションと採血と採尿する。
⑤担当医と話をする。この時点で今日の検査と術前の話しが終了すれば外泊許可となる話をする。
⑤昼飯
⑥麻酔医から説明を受け、承諾書にサインする。(15秒で寝てしまう)
⑦B1階にて血液の凝固検査
⑧1階にて心電図検査
⑨1階にて肺機能検査(苦しかった)
⑩1階にて頭部レントゲンと胸のレントゲンを撮る。
⑪しばしうたた寝。
⑫病室にて待機中にICUのナースからの説明受ける。
⑬デイルームでくつろぎ中に喉の粘膜検査受ける。
⑭デイルームにてオペ担当のナースの説明を受ける。
(オペ中に流す曲は有線で選べるとのこと。NТТらしい・・)
⑮CТの順番がきたとの連絡入り、B1にてCТ撮影
⑯午後6時過ぎに父母が来院し、手術の説明を受ける。
⑰夕飯
⑱帰途へ

病院に戻るのは日曜日の夕方となった。

手術日25日(月)午前8時40分から時間は約3時間半。
術後直にICUに・・
ナースから緊張してる旨聞かれるが・・・
うーん。何故かしら全く緊張していない。

ざっとまぁこんな感じ、お小言とかもしたけど・・それはまた後日。

さてと、明日は仕事か遊ぶか迷ってます・・(^^♪


PageTop

雛飾り

2月21日朝3時
我家では自分が雛飾りすることになっている。
さっきまで、うたた寝してて、こんな時間に慌てて出した。

三段飾り。人形の顔はリアルでないよ。




また寝なおします。(-_-)zzz

PageTop

乗馬ライセンス4級取得

2月16日(土)
入院する前に仕事もある程度片付けたかったけど、乗馬の4級ライセンスも取得しておきたかった。
無理を言って、本日申し込みそのまま受験をすることに・・
本来なら、馴れた馬を選んで受験する人が多いが、急なこともあり、また最終的にはどんな馬も乗りこなしたいという気持ちから馬は何でも構わないと話した。もちろん、どんな馬でも受かる自信はあった。

当たった馬は『チップディール』栗毛の大きい馬で言うことは聞いてくれるが揺れが強い馬。
ポイントは揺れの吸収を上手くすることかな。。。と思ってた。
「かくっ」と転びそうになる。そうそうこの馬立ったまま寝る癖もあった。

一通りの講習が終了し、自分とチップだけが馬場に残り試験に移る。
○実技試験
常歩(なみあし)、速歩(はやあし)での手前あわせ・斜め手前変換・90度の変換、駈歩(かけあし)の発進とその継続をそつなくこなす事ができた。
試験官から「全く問題なし」と言われる。

○筆記試験
事前に練習問題は貰っていたので、簡単だった。多分満点だろう。

発表はいつなのかは知らんが、合格していると思う。素直に嬉しい(^O^)/

PageTop

L change the world

2月10日(日)シネプレックス幕張にて、L change the worldを観た。
人気映画のデスノートからスピンオフしてできた作品。
監督・キャストが一新し、どのような作品になっているのか非常に興味と期待を抱いていた。
「こんなものなのか!」が正直な印象。
自分の場合、デスノートに関しては全く原作を知らずに観た。
先が読めないストーリー展開と主人公の二人Lと月(ライト)が好敵手となり、これまた先の読めない知能戦・心理戦駆のかけ引きが面白くて釘付けとなった。

今回は敵はいるが、好敵手はいない。
心理戦も駆け引きもない。
ストーリーも単純で先が読める。
次から次へ出てくるお菓子の楽しさもない。
Lの冷酷さより人間味が強調されている。(あえて、最後の23日間だから、わざとそうしたの?と疑いたくなる)

まぁ、L役の松山君の演技力は相変らず素晴らしい。彼以外にはこの役は無理だろう。

星3個かな(5個のうち)




PageTop

書初め展席書大会の結果報告

大きな賞は取れませんでしたが、(県知事賞・県議会賞などなど)
千葉日報社賞を頂くこととなりました。
県立美術館には展示されてます。

娘曰く、
①清書用の紙の下に印字され判子が気になって『草』をうまく伸ばせなかったとのこと。
②途中の墨切れが怖くてたっぷり墨汁をつけ過ぎて滲んだとこができてしまった。
しっかりと、彼女なりの分析をし、来年に活かせるみたいです。

父曰く、
①ヨレヨレの用紙と同じくらいの下敷きだと書きにくかったでは?
②筆は書きやすいので書けたのかな?
技術的なことはわからんから道具が気になってしまいました。

以上報告終了です。



PageTop
