徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

入院生活~退院まで(3)

3月3日(月)
午前中に抜糸する。
明日から洗髪可能となる。
夕方皮膚科受診にて今後は外来にて薬疹をフォローすることになり、急遽明日退院が決定する。

3月4日(火)
退院前に部屋にあるシャワーで洗髪する。
あれ・・あれ・・おでこの上に・・なんだこりゃ・・1㎝ほどの角がある。
看護師のAMAさんに指摘する。
手術の際に頭を固定するために数箇所にホチキスを打って盛り上がりを部分を作り、その部分を使用して、固定するらしい。要はホチキスを取り忘れたのこと。
一瞬、角としてしばらくそのままにして遊ぼうかと思ってた。
しかし、看護師のAMAさんは直にドクターに連絡しますねと・・・・・
まぁ、いいっかと思いつつ・・ちょっと残念。。
ドクターきて、2本のホチキスの針を外してもらいました。
病棟に挨拶し、1階で会計すまし退院する。(かなり後ろ髪引かれた)

駅前のモスにより、知人に電話する。

職場に直行。退院報告する。

復帰の日は?に・・・・思わず・・・明日からいくよと^^;

帰宅。12日間の入院及び手術生活が終了しました。

総括を後日またアップします。







PageTop

入院生活~退院まで(2)

2月26日(火)
午前10時ストレッチャーで運ばれCТ撮影する。
10時45分 カテーテル・酸素を外し、ICUを退室する。
脳神経外科の病棟へ移った。
とりあえず、ステーション(病院ではスタッフルームと呼んでた)前の治療室?予備室?に入る。
机や様々な物品が置かれている。
昼からは食事解禁、全粥を食す。
夕方。熱が上がるとともに頭痛が酷い。
開頭の影響で一週間は微熱が続くとのこと。
その微熱が上がる度に頭痛に悩まされることが今後続くこととなる。
ステーション前のせいかモニターやナースコールや内線の音が鳴り響く。
頭痛とともにうっとうしい・・・テレビの視聴を申し込むがこの部屋では無理とのこと。
座薬をいれてもらいどうにか落ち着く。
明日は別室への移動をお願いする。
就寝

2月27日(水)
朝   看護師のUさんが薬疹があることを指摘し、自分も気づく。
     座薬以外の薬はすべて中止となる。(持参薬の花粉症の薬は除く)
午前 MRの撮影。
    病室の移動が決まり、ホッとする。
午後 MRの再撮影。
熱が上がると頭痛。そして座薬をする。
就寝

2月28日(木)
午前 薬疹が水疱になっている。悪化している。
    念のため、座薬も中止となる。
午後 皮膚科受診。抗生剤が原因での薬疹と判明する。
    ステロイドの軟膏を処方してもらう。
    座薬を中止したため、痛み止めは普段自分が使用するセデスと同じ成分の薬となる。
    薬疹箇所に両腕・腋の下・背中・尻に塗る。
就寝

2月29日(金)
日に2回軟膏を塗る。食事はこの日から常食となる。
微熱頭痛は続いているが軽快に向かっている。
就寝

3月1日2日(土・日)
前日と同じ。

PageTop

入院生活~退院まで(1)

2月24日(日)夕方
外泊から戻る。
午後8時に左腕の血管に点滴注射の針(ゴム?)を挿入する。
点滴の取替えのたびに血管に注射針を刺す必要をなくすためだ。
しばらくの間、風呂には入れないため念入りにシャワーを浴びる。
9時以降は食禁止、0時以降は飲み物も禁止となる。
前日だけど、気分は凄く落ち着いている。自分でも全く緊張感がないのにびっくり。

2月25日(日)朝
オペ着に着替えT字帯に履き替える。
手術後はICUに入るため、すべての荷物をまとめる。
8時35分 時間が来た。
病室前のストレッチャーに乗り移り、手術室に向かう。
全く緊張感がない。
8時40分 
手術室担当の看護師に引継ぎ、手術室に入る。
お願いしていた有線の波の音が聞こえてきた。
手術台に乗り移り、今から麻酔薬を注入しますとのこと。
麻酔医から15秒以内で寝ちゃうよ・・・ということだったんで・・
1分は耐えてみせると気を張る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻酔に負けた。

ICUにて「よーいさん」「よーいさん」と何度も声をかけられ目覚めた。
「痛い・・・痛い・・・尻が痛い」右耳の後ろ側を切開し、頭蓋骨に穴を開けたため、手術中はずっと横向きだったみたいだ。そのせいで左側の尻が異常に痛い。

両腕に数本の点滴。
顔は酸素マスク。
胸には心電系でモニターへ。
指には血中酸素濃度の計測器。
チンチンにはカテーテル。
両足にはマッサージ器。(エコノミー血栓症防止のため)
時間は午後2時半になっていた。

喉の乾きが酷い。
12時間以上、口に何も入れていないから当然だ。

担当医が早めに飲水テストの許可を出してくれた。
スポイトにて1cc・・むせない。
スポイトにて5cc・・むせない。
結果良好・・口からの水分補給はOKとなる。

テレビ視聴も可能となりみる。

就寝





PageTop

只今入院中。

病院のインターネットカフェにて、この記事を書いている。
現在は3月3日14時。
先ほど抜糸が終了し、明日からは洗髪可能となった。

ということは、退院もオッケーとのことだが、16時頃に皮膚科受診の予定がある。
本日の退院はないが、明日か明後日には退院となると思う。

PageTop
