徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

鎌倉

5月27日(火)
中2の息子は郊外学習にて、鎌倉へ行った。


個人的には若い頃、デートで何回か行った。
紫陽花寺ではあえて、枯れた紫陽花と一緒に写真を撮った。
思い起こせばこの時からすでに捻くれてたのかも。
なんとなく、誰も見向きもしない枯れ果てた花が気になった。


家族にお土産を購入することになってるみたいで、
自分は当然のごとく『鳩サブレーと大仏ストラップ』を依頼した。

DSCF0386.jpg

ホットミルクと良く合う、鎌倉定番のお菓子です。

DSCF0390.jpg

んで、これが大仏ストラップです。

また、素敵な女性と鎌倉デートしたいなぁ^m^


PageTop

講師

5月26日(月)
この日は千葉県内の所属する団体(医療介護系)の講義をしてきた。
毎年恒例なんだが、新人職員向けの話を約2時間する。
参加人数は約150人。
カッコよく、パワーポイントでと毎回思うが、未だ作成する技術、操作する技術に自信なく、紙媒体での大量の資料を渡し、講義をした。

いつも思うこと「相手にわかるように話すには・・」これが難しいんだよね。
自分の講義の仕方のポイントは声の抑揚つけたり、質問形式にしたり、大切な箇所は何度も繰り返ししつこいくらい言う。椅子に座ることはせず壇上を動き回ったりする。

まぁ、毎年依頼がくるということは内容としては悪くないんだろうなと思う。
(毎回講師に対するアンケート形式で講師としての結果がでるため)

PageTop

運動会

5月24日(土)
小学校生活最後の娘の運動会です。
午後から雨予報のため、プログラムをドンドン消化していきます。
高学年になると競技に参加するだけでなく、いろいろな役割分担があります。娘の役割は応援団、応援団長の横にチアリーダーとして参加してました。

『騎馬戦』この競技が復活してました。
娘に言わすと去年もあったと言ってますが・・一時期危険な競技のレッテルが貼られ、実施されてなかった記憶があります。
やっぱり、見てても燃えるよね!
三回戦制で最初は白が次は赤が勝ち。相手側が全滅するまで勝負続けられてました。
最後の三回戦目は大将の帽子をとったほうが勝ちということで、非常に楽しく観戦できました。
希望としては『棒倒し』の復活・・・この競技は危険すきで無理かな?

PageTop

MR撮影と受診

5月16日(金)
症状再発後のMR検査を実施し、その直後に受診をした。
結果は血管と神経は触れてなかった。
要は手術は成功のままということだ。

では、なぜ、症状が再発したのか・・・・
担当医曰く、手術後、症状が治まるのに半年かかるケースもある。
しかし、自分の場合は手術後、しばらくして、直に症状は完全に消失した。
そのケースで再発したのは初めてとのこと。
脳神経外科的にはわからない範疇になってしまった。

『しばらくは様子観察を継続的に続ける。』とりあえず、これに決定した。


んで帰り際に東京駅で写真を撮りました。真直ぐ帰りたくなかった。
DSCF0318.jpg


駅弁・・極付弁当3,800円(きわめつけ)

品切れ状態だと思ったのに
DSCF0319.jpg


買ったのかって・・・・迷ったけど買いませんでした。
ちなみに東京駅で1番高価な駅弁です。
写真撮らせてくださいとお店の人に頼んで撮りました。
場所は新幹線乗り場前の駅弁屋です。

東京駅から新幹線利用の際は是非覗いてみてね。(駅弁の販売促進をしてます。嘘です)

PageTop

取調べ

通勤にも仕事にも自分はママチャリを使用する。

昨日、昼の2時頃、ママチャリで信号待ち中、いきなり声を掛けられた。
警察官がニコニコしながら、『ご協力お願いします。』と。
なんのことか一瞬何もわからなかった。
気がつけば3人の警察官に取り囲まれている。(逃げたらスグに確保するためか・・)

要は自分が乗っているママチャリが盗難自転車かどうかの確認したいとのこと。
昼間の時間、背広でママチャリは警察官にとっては怪しい人物と指摘された。

協力しませんときっぱりと断ろうとも思ったが、逆に面倒になることも嫌だし・・・
「どうぞ、早く済ませてください」と答えた。
自転車の防犯登録ナンバーを確認し、無線を飛ばして盗難か確認中に、氏名・生年月日・住所を矢継ぎ早に聞かれた。もちろん盗難自転車のはずがない。
程なく、解放された。

不愉快だ。気分は良くない。
ただ、本日のニュースで千葉でイリジウムを盗んだ犯人が捕まったことを聞くと、もしや犯人確保のために怪しい中年男性に声を掛けるようにお達しがあったのかと・・・考えすぎかな?

PageTop

再発後の受診

4月30日(水)
顔面痙攣再発後、初の受診をした。
担当医師もびっくり(@_@。

再発の割合は100人中2、3人だけであること。
ただし、自分の手術記録を確認しながら、再発するような血管でないのにねと・・。
再発の場合は動かしずらい血管だっりして、手術後、再発する可能性を告げるらしい。

よって、信じられないような再発らしい。
現状の脳神経と脳動脈の触り具合を確認するために近々MRを撮影することとなった。

何もなければ、最後の受診となり、お世話になりました。

の予定が・・・

これからも、宜しくお願いします。  まぁ、仕方ないやね・・再発当初は(T_T)・・泣きたかったが・・

直ぐに受容しました。んで、今は(^0_0^)



PageTop
