徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

落馬体験

土曜日の午前中に乗馬に行く時が多い。
本日のお相手はアトラス。芦毛の巨漢馬で最近になって、この乗馬場にやってきた。
まだ、こやつ専用の鞍も投絡もない。
気性は激しく、力強く走るのがわかる。直ぐに前を走る馬に近づく。手綱をつめてゆっくり走らせるようにするが、こやつの力強さとの勝負となる。
(手綱を引っ張るんではなく、つめてその手の位置を維持する感じかな)
数週後、指導員の説明が始まり、全体が止まる。
止まっている際にアトラス君右足で地面を掘りまくったり、左右に動き回ったり馬場の内側に入り込もうとしたり、全く落ち着かない。

いきなりきた。アトラス君自分を背にしたまま横になった。
放牧の際に馬が砂場で横になって砂浴びする感じ。
大変に危険な行為だ。
一瞬自分の左足首が馬体と地面に間に挟まったが、自分も身体が反応し、深く挟まることなく抜き、また頭とかも打つことなく、手綱も離さず放馬せずに済んだ。
乗馬を始めてから何度が落馬シーンをみたが、こんな落馬の仕方は始めてだ。(自分は初体験)
大抵は人間がバランスを崩したり、鞍の腹帯の締め方が甘くて鞍ずれしたりで落ちる。
馬自身が人間を背にしたまま、砂浴びしての落馬はしっかりと馴致された馬ではありえないことだと思うのだが・・まぁ、何にせよ。怪我もなく済んで良かった。

それにしても、最近に自分の身の回りでは予想できないことが、良く起きます。
(最近じゃないよ。いつものことじゃんと誰かが言ってるような気もするのは自分の気のせい・・・?)


PageTop

とうもろこし(ミライ)画像アップ

土曜日、乗馬の帰りに駐車場で野菜を売っているコンビニでとうもろこし(ミライ)を購入しました。

これね。
DSCF0401.jpg

味は前回と同じ美味い。ただし、3本で250円に値上がりしてた。それでも安いけどね。

あと、ホウレン草が100円だったので、思わず買ってしまいました。(結構な量だよ)
細く切ったベーコン(ハムみたいな)と卵でさっさっと合わせて炒めて、食べました。
美味い\(^o^)/



PageTop

とうもろこし(ミライ)

先週買ったそら豆が美味かったため・・・・また食べたくなった。
買う場所はいつも行く乗馬場近くのコンビニ。
ここではいつも駐車場で新鮮な野菜を安く売っている。
そら豆は品切れ中。残念(T_T)

しかし、朝もぎのとうもろこしのミライを食べてよ。美味しいよと勧められる。
大きなサイズ三本で200円。もちろん購入。
値段が安かったため、あまり期待してなかった。・・・食べてびっくり(+o+)

うま、、うま、、美味すぎる、、、うめーーぇぇぇぇぇ。
本当に美味かった。。ヽ(^o^)丿

また、食べたい。げっぷ。


PageTop

ママチャリ鍵発見

本日、職場の落し物として自転車の鍵が届いたとの吉報が入りました。
もちろん、自分のママチャリです。

しばらく様子を見てから、空手チョップだと考えてましたが、その必要はなくなりました。

それにしても、最近の自分の身の回りは良い事と悪い事の繰り返しが続きます。
今度、手相観てもらおうっと!

PageTop

至福の取り合わせ。

そら豆を美味しく食べたいためにビアを飲む。
DSCF0391.jpg


そら豆特有の臭さ・・・これをビールで洗い流す。自分にとっては至福です。
普段はビールなんて飲まんのにこの取り合わせの時は必ず飲むな^m^

PageTop

ママチャリ鍵紛失!

2回目の紛失。
よって、予備がない。
うーん。
どうすっかなぁ。思案中。(T_T)

PageTop

4級ライセンス取得

5月31日(土)
雨の降る中、重たくなった馬場で、乗馬の4級ライセンスを受験した。
自分は2月に取得しているので、中2の息子と小6の娘の話だ。

息子の相棒はツゥインクル芦毛の小さい牝馬で乗り心地は最高に良い。
娘の相棒はメープル栗毛の可愛いお嬢さんだ。

二人とも重たい馬場の中、
1.軽速歩(けいはやあし)での手前あわせ・斜め変換・90度の変換。
2.駈歩(かけあし)発進とその維持。

そつなく、こなす。 試験官からも問題なしとのこと。

続いて、筆記試験。出題される問題はわかっている。覚えているはずだから、まず問題なし。

2人ともこの1ヶ月ですごく上手くなったんだよね。別に集中的に訓練したわけではない。
指導員のО君とHさんの指導を受けるようになってあっという間に上手くなった。
子供は指導する人の指導力に大きく左右されると改めて感じた。

おめでとう。

今度、千葉の九十九里浜を馬で闊歩する約束しました。^m^


PageTop
