徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

パソコン購入

パソコンが熱中症になった。
昨年も今頃?熱中症になったが、裏蓋開け、綺麗に掃除し、OSのアップデイト等をすることによって、どうにか立ち直った。
それを期に熱を吸収するアルミ板の上にノートパソコンを置くようにしたが・・・

最近また再発してしまった。
裏蓋開け、掃除作戦は試みたが、今回は効果なし。アップデイトは既にできるところまでしている。

元々職場で壊れたパソコンを譲ってもらい、30,000円で修理したパソコンである。(シャープメビウス)
販売されてからは5年以上の月日は間違いなく経過している。(7年くらい前のかな?)

8月22日(土)
地元ヤマダ電機lab津田沼店にて、詳しそうな店員さんを捕まえ、状況を話し、改善策を訊ねる。
店員さん曰く、熱くなる原因はCPUが古いと新たにダウンロードされたソフト等の計算レベルが合わないとのこと。要は大学レベルの頭が必要なのに、小学生レベルのままであると熱くなるとの説明だった。
よって、CPUを交換するより、古いパソコンなら買い替えが1番良いとのアドバイスを受ける。
付け加えて、息子も良く使う旨を話すとそれなら多分いろいろなソフトをダウンロードするから、頭が良いほうがということで、頭が二つあるパソコン?また、この日だけの目玉ということで以下のパソコンを勧められ、購入することにしました。

東芝の『dynabookTX/66j2』
価格は5年保証の延長料金とヤマダの安心会員の入会金を加えて\113,169-だが、OCN光にプロバイダを変更することで、値引き\31,500ーつくとのこと。
元々、OCNのADSLを使用していたため、outlookのメアドの変更はないということで、値引きをつけるために光に変更することとなりました。(工事は9月に入ってから)
んで、\81,669-になりました。

9月の中旬頃から、新しいパソコン生活が始まる予定です。


PageTop

椎名林檎

やばい!!
突然だが、彼女のことが好きになった。

きっかけは最近よく 『you tube』で様々な画像等を見る習慣がついた。
何気に彼女のことを検索して、昨年の埼玉アリーナで行われたコンサートの模様をみてしまった。
彼女に釘付け。。。。(@_@)
もちろん、彼女の存在及び歌は何度も目に耳にしたことがある。しかし、ここまで追求する芸術家だとは知らなかった。
曲、詩、声(裏声、巻舌含)はもちろんのこと、衣装、化粧、仕草(振舞・表情等)、肉体すべてが相まってめちゃくちゃ自分には気持ちよく仕上がっている。更にオーケストラまで絶妙にマッチしている。

彼女のファンにとっては今更何言ってんのと声かかりそうだが、そんなことはどうでもいい。
もはや、彼女の虜だ。

『you tube』の彼女を貼り付けようと思ったけど、自分が使用するブログサイトにその機能が消えている。

『好きになるきっかけになった画像』  ← 代表曲のひとつ。

今後の活動。。気になります。。

大画面でブルーレイで見たくなりました。





PageTop

心臓

8月12日(水)午後12時頃
自宅にて、そいつは突然襲ってきた。
息子に重要な話をしようとした矢先に、

ドックン・・ドックン・・ドックン・・・ドク・ドクドクドクドクドクドクドク
何もしていなのに心臓が激しく脈を打ち出したのだ。
もちろん、こんな経験初めて、脈は激しさを増し、耳に聞こえる音すべてが心臓の音になった。
激しい動悸が治まる気配もない。

「やばい」直感的に思った。

冷静になれ!落ち着いて!と思いながら、息子に胸を直接確認してもらいながら、職場のドクターに℡して、指示を仰ぐ。
運良く、直ぐに医師と繋がる。

ひと言「すぐ、来い!」 (だよね)

ママチャリじゃなくて、車で職場に向かう。

到着。

心音確認し、心電図を録る。
少しずつ、心音も落ち着いてきている。(約15分程続いた)

自分の顔を診るなり、医師は昨晩何をしてたの?

医師曰く、顔が脱水気味の症状を呈しているとのこと。
よって、点滴注射を直ぐに開始した。

そうなんだわ、車で向かう途中、自分でも思ったのだが、昨晩は転寝してしまい、朝の5時にハッと目覚め、慌てて入浴して、水分も摂らずに・・また、寝て。。。
んで、何にも胃にいれてない状況で、今、ここにいる。

直接的な原因としては脱水による激しい動悸が起こった可能性が高いということ。

実は自分として、体調が少しおかしいとずっと感じてました。変な頭痛もあったしね。。

新潟から戻り、目まぐるしいほどの仕事を抱え込み、プライベートも関係なく様々な悩み相談を受けて、激しいストレスを感じてました。
また、最近の食生活の荒れ気味は酷いよなぁぁぁと感じている矢先の出来事でした。

しばらくの間、携帯することになりました。 なんだか、わかりますか?
DSCF2223_convert_20090816171216.jpg
そうです。最新のゲーム機です。^m^
ちあう、ちあう。違う。携帯用の心電計です。(便利な世の中です)

頓服薬として、脈が平常時に100を超えた時に心臓の血管を広げる薬と不安に陥る人が多いため、精神安定剤を戴きました。
まぁ、今日まで適宜、心電計を使用し、脈と波形の確認をしてますが、今のところ100を超えることはなく、波形の乱れもありません。よって、服薬はしてません。(発症後しばらくは90台だつたけど、翌日からは70台で安定してます)
もう、心配はないと思います。

大きな症状が出る前に身体が自己防衛のために症状を起こし、自分自身に注意喚起をしてくれたと今は思ってます。

食生活は、
毎日「もずく酢」を食し、夜はスナック菓子等を禁止し、牛と豚もしばらく禁止します。こまめにお茶中心で水分補給をすることにしました。
実は、ローソンのポニョの丼が欲しくて、毎日甘いパンとか食べてたけど、それも諦めました。(シール集めると貰える)
睡眠不足での乗馬も禁止だよな。。

『健康であることの大切さ』
身に染みた。

PageTop

ゲーム事情

中3の息子は8月1日発売『モンスターハンター3』のゲームに夢中だ。

彼の好みは7月に発売された『ドラクエ9』より、こっちらしい。

ハードがWiiのため、父親の部屋にて、ゲームをしている。
必然として、ゲームの様子を伺えるのだか、
息子はチャットしながら・・・・ゲームをしている。
1人でも可能なゲームなのだが、インターネットと接続して、オンラインにて4人が共同し、チャットしながらモンスターと戦うことが楽しいらしい。。

そんな話をしていると息子から「ドラクエ9」には、通信機能で、
「すれちがい」機能があるとのこと。???

わかります?

ハードが任天堂DSのため、持ち運び可能である。
すれ違い機能の状態で持ち歩けば、通りすがりの人(もちろん見ず知らずの人)も同じ状態であれば、無線通信機能が働き相手の情報等?を自動的に取り込み、自分の情報も相手に伝わるらしい。
(その距離数10mらしい?)
要はまさしく「すれちがい」機能なのである。(@_@)(びっくりしたわ)

秋葉原等ゲーマーが集まるところでは盛んらしい。

「らしい」が続いて申し訳ない。<(_ _)>

まぁ、どんな形であれ、ゲームの世界は通信機能が当たり前になったようだ。

PageTop

佐渡旅行(3日目)B級グルメ編

新潟での最後の食事は、この地のB級グルメを選択しました。

なんだか、わかりますか?

これ、価格は320円。
DSCF2209.jpg

少し太めの麺の焼きそばにミートソースがかかってます。

味は・・・ミートソースと焼きそばの味でした。
そのままじゃんと言われそうだけど・・・それ以外の表現が思いつかん。



そうそう、商品名は、
『イタリアン』と呼ばれてます。
何故なの?ってか。。。
そんなこと知らないっす。(調べたけど忘れた。)

その他
焼きそばにホワイトソースはホワイトイタリアン。
焼きそばにカレーはカレーイタリアン。
焼きそばにトマトツナはトマトツナイタリアン。
焼きそばにシーフードカレーはシーフードホワイトイタリアン。(新発売らしい)

当分新潟に行く事ないのにクーポン券も頂きました。
ちなみに、クーポン使うと、さっきのイタリアンが250円で頂けます。

帰りの上越新幹線は2階建の1階部分の乗車となりました。
冬場の雪などの影響?
新幹線が走る高架線の塀も若干高めに作られている。
よって、車窓からの風景は壁の連続でした。
まぁ、元々トンネルも多い路線のため、車窓の景色は楽しめないのは知ってたけどね。
壁・壁・壁。。。1階席は満席の時以外は避けたほうが無難かな。壁・壁・壁。。。

はい。
以上にて、佐渡旅行編はこれにて終了です。
ご拝読ありがとうございました。





PageTop

佐渡旅行(3日目)酒蔵見学編

日本酒好きではないけど新潟着たなら、一度はしたい酒蔵見学。
佐渡でも貰ったロードマップには3個所の見学可能な場所があった。
「天領盃」という銘柄の酒蔵の工場見学した。
着くなり、見学希望の旨を伝えると、
若旦那?と思われる人が案内してくれた。(見学者はよーい家のみ)
ここの大吟醸は35%まで精米するとのこと。つまり、65%削ってしまうということだ。

精米前          精米後
DSCF2203.jpg  DSCF2204.jpg
糠(ぬか)は家畜の餌や農家に配ったり、白い部分はせんべいや饅頭にしているとのこと。

その後、米を蒸したり、麹作り、瓶詰め、仕込み等等細かく説明してくれた。

初めて知ったことがあった。
日本酒の瓶は大手メーカーを除くとほぼ100%リサイクルされているとのこと。
ここでも様々な銘柄のラベルの貼った洗浄される前の瓶が山積みとなっていた。
様々な酒蔵メーカーで瓶の使い回しOKとのこと。

自分が聞き上手?のためか、若旦那の話が止まらない。
そのせいか購入した酒等の宅急便代を無料にしてくれた。

肝心の大吟醸等の試飲は車のためできなかったが、
湧き水とその水で淹れたコーヒーと精米の余りで作ったせんべい(色は白)と饅頭と酒粕で作った甘酒を振舞ってくれた。

甘酒です。アルコール度数ゼロです。(娘のお気に入り、買ってしまった)
DSCF2212(1).jpg

日本酒の試飲はなかったのに、なんか楽しかった。若旦那もいい味だしてたよ。

佐渡旅行の際には是非寄って(酔って)みて下さい。

PageTop

佐渡旅行(2日目)宿編(奇跡の夕陽)

本日の宿は相川にある 湯元相川やまきホテル。
夕陽が売りのホテルなのだが、7月に入り、曇りや雨続きで全く太陽が出てないらしい。
この日も曇りの空に時々雨が混じるような天気だった。

奇跡が起きた。
日の入り時刻に近づき、夕陽の赤だけが、水平線から顔を出した。

DSCF2185.jpg DSCF2187.jpg DSCF2186.jpg

晴男を自任する自分にとって、面目躍如。。ホッ。。
この後、風呂場でも堪能する。

夕食も美味しく戴きました。  ご馳走さまっす。
DSCF2188.jpg DSCF2192.jpg 

この後、英国式の足裏マッサージも受けて、ご満悦です。
担当のおばはんに「良い身体してますね。」と何度も言われてしまった。

気持ちよく、就寝です。(-_-)zzzすやすや


PageTop

顔面痛打(ToT)

日課でいつもストレッチや腹筋運動をしている。
最近お気に入りの腹筋器具はこれです。
DSCF2211(1).jpg

芸能人の『ガクト』も似たような器具をしようしている。

立ったまま、、肩幅以上に足を広げ、握りを両手で掴み、その姿勢で前に転がす。
ある程度前にいったらそこでストップし、数秒後再び元に戻す。それを繰り返す。
まぁ、そんな器具だ。

本日、いつも通りしていた・・いや、仕事のこと考えながらしていたのかな?
手前に引く時ずるっと滑った。
無意識に顔をずらし、鼻直撃は避けたが左の額と左目の下の膨らんでいるとこを激しく強打した。
眼底骨折したかと思った。久しぶりに星も見た。  

握りを掴んでいたため、危険回避の手を付くことがでぎなかった。当然だよね。。

職場ではあまりにも顔が酷く赤くなって、目立っていたためか?
ドクターが気にして、肌色の消毒テープを貼ってくれた。
貼りっぱなしでいいそうです。

筋トレ中は他のこと考えずに集中しましょう。


PageTop
