徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

小さな幸せ

ゲットしました。ミッフィーの絵皿。(^O^)/
DSCF2310.jpg
ご存知の方も多いと思います。
コンビニのLAWSONにて、パンやおにぎり等に付くシールポイントを30ポイント集めることによって、貰えます。

ほぼ、毎日のようにコンビニを利用する自分にとって、時々、挑戦しちゃうんだよね。
これまでもリラックマの絵皿やマグカップも手に入れました。(マグは破損してしまったけど(>_<))

小さな幸せの気分に浸れます。。


PageTop

有馬記念観戦記

今年の有馬は自宅でのテレビ観戦となった。
昨年、一昨年に続き、中山競馬場まで足を運ぶつもりだった。
でも、今年は数日前に引いた風邪にて、体調も良くないため、自嘲することにした。

競馬予想は本命は今年1年楽しませてくれた彼女「ブエナビスタ」としたいところだが、
今回は騎手を主戦の安藤さんから横山君に乗り替わった。
もちろん、横山君は素晴らしい騎手であるが「ダービー、天皇賞、マイル」と今年、彼はGⅠを制している。
乗り替わった有馬も勝つとは自分の長年の競馬勘ピューターは「ありえない」と言ってる。

よって、珍しく全く予想なしの競馬観戦となった。

レースはスタート直後、出負けした馬が2頭。
ドリームジャーニーとエアシェイディである。出負けして、レース中は最後方とその2番手を進む。
競馬とは本当に面白いもので、結果としてこの2頭が1着3着となる。

千メートル通過ラップが58.6秒。稀にみるハイーペース。
3コーナーからは中山得意のマツリダ君が仕掛けて、捲って進む。

そう、断然、追い込む馬が有利な展開となった。

ドリームジャーニーが勝った。

ゴール直後、騎手の池添君が天を仰ぎ涙を流しながら、咆哮している。
びっくりとした。自分の印象では凄く冷静沈着の騎手というイメージがあったから、なおさらだ。
関係者のここまでの大変な苦労が彼を通した伝わってきた。

「おめでとう。良かったね」

それにしても2着のブエナちゃんも凄かった。先行した馬は総崩れの展開で唯一2着に残った。

ドリームに交わされながらも、懸命に差し返してる。(2着と3着は4馬身差もあるため)
来年は彼女中心に競馬界が動きそうだ。

ディープ君以来、競馬界は牝馬(ヒロイン)中心だ。
とんでもない若い牡馬(ヒーロー)が出てこないかな!


PageTop

鼻から出血

鼻毛処理の際は、いつも鼻毛専用の先に丸みのある鋏を使用している。

イブの夜。
洗面にて、いつも通り、処理しようと・・・左鼻の穴に鋏を入れて、チョキン

あれ。あれ。あれ。あれ。

血が、血が、血が・・・吹き出てきた。

見るといつもの先の丸まった鋏で無く、先が尖った鋏である。
鼻の中を切ってしまった。

血の出かたも、噴水状態。。ガキの頃、出した鼻血とは違う。

これって・・・動脈・・切っちまった。。

その後、消毒液のつけたティッシュを突っ込み。止血を試みる。
2時間以上かけ、要約、止血した。ホッ

忘れられないイブとなりました。(/_;)


PageTop

掃除機

12月20日(日)
津田沼のヤマダ電機にて、掃除機を購入した。
事前の調べは何もしなかったため、売場のお姉さん(おばさん?)にお勧めのクリーナーを問う。

流行のダイソンにはこだわりの無い旨を告げる。

勧めてくれたのがこれ。Panasonicの最新の掃除機。
DSCF2299.jpg
デモコーナーにて、実演を受けながら、機能の説明を聞く。
こりゃ、「楽しめるぞ」と思い。
価格表示が横線にて消されていたため、確認の上、購入することに決めた。


お気に入り機能1
DSCF2300.jpg
「エアーダストキャッチャー」という銀の部分。
掃除機をかけている時に開き、どうしても空気中に舞ってしまう埃等をここから吸いとるとのこと。
二度がけの手間いらず。

お気に入り機能2
DSCF2307.jpg
ちと、見にくいかな?赤いライトが点いてるのがわかるかな?
手元の操作部分と足元に「見えないゴミをお知らせ」機能がある。
赤いとゴミが残っている。緑に変わるまでかけましょうと教えてくれる。
大量に残っている時は点滅し、自動的に吸引力のシフトをチェンジもしてくれる。

紙パックとサイクロンの2種類の方式があり、価格として4,000円の違いのため、サイクロン方式のを選択した。
あ、あと、3年保証ね。

帰宅し、早速実践する。

赤くなったり、緑になったり。
・・・・・楽しい!!  面白い!!  病みつき!!

快感!!

飽きるまで、毎日掃除機かけ魔と化します。





PageTop

しゃべりまくり日

12月18日(金)
午後2時から約2時間、地元職業安定所にて、介護職に特化した職業相談と面接に応じた。
面接というより、介護業務未経験の求職者が多かったため、
「介護業務とは?将来性は?安定は?」等などの相談業務に徹することとなった。
8名と個別の相談をし、1人につき約15分。2時間休みなしにて、身振り・手振りと共に、話し続けた。ふぅぅぅぅ。

午後7時からは職場の忘年会。約50名が参加。今年は中華屋さん。
幹事、司会、余興の進行は自分の役目。
余興のビンゴゲームの景品も毎年豪華で、商品券(1万円3本)・クォカード(3千円3本)・その他様々な雑貨があたる。
マイク片手に、声をあげ、こぶしふりふり、場を盛り上げる。ふぅぅぅぅ。

声が枯れた1日でした。。ふぅぅ・・、でも、楽しめたから・・いいや

PageTop

歴女?

「よーいさん、歴女って知ってますか?」先日、職場の部下から聞かれた。
「れきじょ?」知るはずもない自分の返答。
部下の彼曰く、浅草の花やしきにて、戦国武将の衣装・甲冑に身を包んだ女性集団がいて、
彼の息子から「お父さん、あの人たち何?」と聞かれ返答に困ったとのこと。

本日、仕事帰りに本屋に立ち寄ると、一冊の本に目が止まった。
題名『戦国武子、参る!』(せんごくぶじょし と読む)
部下の彼の話を思い出しながら、手に取り、裏表紙には、

【武女子】歴史・武将が好きな女子のこと。最近では「歴女(レキジョ)」と呼ばれることも。中でも特に戦国武将が好きな女子を「戦国武女子」と言う。

そんな、注釈が書かれていた。

よーい君の性格をご存知の方は次の行動わかるでしょう。
そうです。即座に購入しました。

4コマ漫画形式にて、注釈付きで、作者の日常生活が、いかに戦国武将に染まってるかがわかる内容でした。
面白いのか?と問われれば・・・正直大して面白くはない。
けど、戦国武将に対する熱き思いは十分に伝わってきました。

そう言えば自分も、20年以上前のこと。
大河ドラマで「独眼竜正宗」が放映された時(渡辺謙主演の平正宗のお話)、毎週欠かさず、夢中になって、
その勢いで、縁の地仙台に赴いた時は、いたく感動したことを思い出しました。

武将物と言えば、男性だけが熱くなれる特権と勝手に思ってけどね。。
女性もなれるのね。いいねぇぇぇぇ。

と思いつつ、

現代の男性があまりにもひ弱と感じているのかな?  

まぁ、いずれにせよ。そういう趣味を堂々と披露できる現代は良き時代ですな。^m^

PageTop

運転免許証更新

千葉幕張運転免許センターにて、運転免許証を更新してきました。

自分は毎更新の際、
シートベルト装着だったり、駐車禁止だったり、軽微な違反?のため、いまだゴールド免許は取得できず。

今回も1時間の講習を受けて、5年間有効の免許証を頂きました。
免許証はICチップが入り(偽造防止のため?)、本籍地欄が空白になってました。
そう、自動車も中型の普通免許ができたんだわ。自分は知らなかった。
よって、免許種類は中型までとなってます。

講習の内容はご存知方も多いと思うけど、道路交通法の改正点、交通事故の死亡事故件数やら統計的なこと、事故防止のためには「~だろう運転」ではなく「~かもしれない運転」の心構えが大切であること。
解りやすく言うと「人が飛び出さないだろう」ではなく「人が飛び出すかもしれない」という意識で運転すること。
それによって、危険を予知し、事故回避につながる。まぁ、そんなとこかな。

この心構えは車の運転以外にも、普段の日常生活や仕事等、様々なことに活かせると自分は思ってます。

みなさん、~鴨ね。^m^



PageTop

息子の進路

昨日、中3の息子から、話があると切りだされた。
受験生であり、どの高校を受験するかの話である。

話は私立の高校に行きたいけど、お父さん、お金は大丈夫?と聞いてきた。
また、私立の推薦枠に入りたいので、担任がその高校に出向くのに了解しますというサインが欲しいとのこと。

夏頃は公立高校志向だったので、私立に進路を変更したことに驚いた。
息子が言うには彼のレベルで確実に入れる公立高校は特徴が無いため、行く気が起きないとのこと。

自分は通う高校でよって、人生が決まるとは思っていない。
まぁ、息子自身が決めことなので、応援はしてあげたいが・・・
先立つものは情けないけど、お金だよなぁ。

金額を確認して、びっくり。。。うーん。。やっぱ、高いよねぇぇ。。

頭の中で乗馬クラブは退会・・あれも辞めて、これは節制だし・・様々節約方法がが脳裏に過る。

実は、乗馬を始めた数年前は、株取引が功を奏し、少しばかりは、使える金があった。
しかし、その後の株価の下落により、当時の余裕はない。

また、その他個人的なことで問題を抱えてる。。要はお金がかかる出来事がたくさんあるのだ。

奥の手出すぞ。。でも、何があるんだろう。

PageTop
