徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

ダービー

明日は日本ダービー。。
あ、日付変わったから、今日か・・・

スポーツ新聞各紙上を賑わしている今年のダービーは近年まれにレベルの高さを誇る。

ここ数年、日本の競馬界はディープインパクト君以降、
ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、レッドデザィア・・
そうです・・主役はヒロイン・・牝馬(メス馬のこと)に奪われている。

しかし、今年のダービーに出走する馬達が今後の日本の競馬界を席巻する。
そんな期待を抱かさせるメンバーたちである。

ダービーの予想は、
自分の本命は18番ダノンシャンティだった。が、残念なことに昨日に骨折判明による出走取り消しとなった。

現時点の1番人気はトライアル戦の青葉賞にて、4馬身差という驚異的な強さを発揮した9番のペルーサである。
しかし、この馬の強さは認めるが騎手は横山君。
彼の達者な騎乗ぶりは見事で、今年はリーディングを独走している。
もし勝てば、先週、先々週に引き続き、3週連続のG1制覇となり、昨年に引き続き2年連続の制覇ともなる。

そうです。世の中、そんなうまくはいかないのが常です。

もし彼が勝利するようであると・・・今後彼の身に大きな災いが起きてしまうのでは心配になってしまう。

んで、自分の本命は7番ヴィクトワールピサ。
皐月賞を勝利し、現時点では2番人気である。
現在関東地方は小雨が降っている。
明日の馬場状態は良馬場かもしれないが、時計がかかる馬場であることが予想される。
彼はそんな馬場が抜群に上手い。

唯一の心配は東京競馬場及び左回りの競馬の経験がないこと。

まぁ、何にせよ。本当に楽しみです。


PageTop

サマーウォーズ

本当は映画館で観たかった。
だが、現在、調べたが地元千葉での映画館では上映されていない。

んで、良く行くツタヤには新作コーナーにいっぱい並んでいる。

我慢の限界。
借りて観ちゃった『サマーウォーズ』

ご存知の方も多いと思いますが、
今年の第33回日本アカデミー賞授賞式にて、『最優秀アニメーション作品賞』を受賞した作品です。

観終わって・・なんだろうね。この感覚は・・・・
面白い、面白くないという二者択一では語れない何かを持っている。

奥が深い?懐が大きい?作品と言うべきか。。

ストーリーは、
90歳の陣内栄ばあさんの誕生日祝いに陣内家一族27人の長野県の上田市の実家に集まる。
ヒロインは栄ばあさんの曾孫の夏季。
主人公はその夏季に頼まれて彼氏のふりをする健二君。
そこで、戦争が勃発。
敵は兵器として開発された人口知能(AI)。
どこかの国が実験のために、こいつをネットの世界に放った。
こいつは制御不能。
様々なアカウントを奪い、セキュリティをも看破し、世界を大混乱させる。
挙句の果てに、人工衛星をも制御し、原子力発電所に墜落させようとする。

それを阻止するというストーリー。

面白い作り方と思ったシーンのひとつは、
人工衛星が2時間後に原子力発電所墜落する。、
カウントダウンが始まる。
手に汗握るハラハラ・ドキドキの展開に・・が
お決まりのパターンなのに・・

わざと、映画を観ている人にハラハラドキドキ感を与えないように作っいる。
意地悪だわ(笑)、
多分、ネットの世界では本当に恐ろしいことでも、現実感に乏しい感覚があることを揶揄している。
そんな憎い作り方をしている。

そんなシーンが随所にあるんだわ。

監督は細田守という人。

日本の長編アニメの代表といえば現在は、ジブリの宮崎駿監督。
だけど、
次世代の日本の長編アニメ映画は細田守。となるんだろうなぁ。
そんなことを感じさせてくれる作品でした。

星ははもちろんだね。(5個のうち)

PageTop

マグロステーキ

今日の夕飯です。
DSCF2480.jpg

スーパーでマグロが安いと良く買います。
びんちょうマグロ刺身のパックに半額のシールが・・・約120円で購入しました。
作り方はいたって簡単。
醤油・酒・ショウガをポール混ぜ、それに和えてフライパンで焼くだけです。
刻みネギを入れる時もありますが、今日は入れませんでした。

PageTop

グリーンゾーン

4月14日(金)
シネプレックス幕張にて、『グリーンゾーン』をレイトで観てきました。
久々の洋画です。

アメリカが言うイラク戦争開戦の大義となった大量破壊兵器存在。
現在ではそんなものは無かった。それが周知の事実。
当時の首相小泉さんは大量破壊兵器が無いことを証明しないイラクが悪いと何度もテレビの前で話されいた。
アメリカに肩入れするしかないことは理解できるが、今、冷静に振り返れば恐ろしいことを言ってた。

この映画はイラク国内あるとされた大量破壊兵器。
その在処を突き止める部隊の小隊長ミラー(マットデイモン)が誤った兵器情報に振り回された結果、
その存在に疑問を抱き、アメリカ国防総省のでっち上げであるとをスッパ抜く。

これだけ、聞くとなんか・・凄そうな・・映画・・・と思われるかもしれない。
自分も完全に騙されました。

自分の評価は(5段階)

星1つの一番の理由は主人公小隊長のミラーに全く感情移入できなかった。
誤情報に振り回されて疑心暗鬼に陥ることは理解できるが・・
部下の進言よりも、何の縁もないイラク民間人の情報を鵜呑みにし、自己勝手な判断で隊を動かす。
脚本に所属する軍を裏切りたくなる辛辣な出来事をもっと組み入れないと自己の欲求を満たすだけの陳腐な男になってしまう。

主人公に感情移入できないと評価はこうなるしかないね。

あとね。画像が揺れるんだわ。敢えて手ぶれ?で撮影してるんだろうけど・・気持悪くなります。


PageTop

Yahooの映画レビュー

Yahooの映画レビューを読む癖がつきました。
どの映画を観よう?という観る前の参考より、観終えた後、
様々な人の評価と自分の評価を照らす楽しさを知りました。
もちろん、自分も数回は素人投稿をしています。(*^_^*)

レビューの中には映画評論家かい?と思える専門的な意見の記述も多い。

数日前にブログに『クレヨンしんちゃん』の自分の評価の記事を書きました。
その流れでヤフーの作品のレビューを読んでました。
そしたら、思わずウルウル (T_T) となってしまったレビューが・・

映画のワンシーンに、
オトナのしんのすけが死んだ?かも・・というシーン
過去から来た5歳のしんちゃん
オトナのしんのすけにむけて、
「オラは死んでない」「オラは死んでない」「オラは死んでない」
「オラは死んでない」「オラは死んでない」「オラは死んでない」


と、連呼します。
自分はしつこすぎる!!!! なんでこんなに・・するの?

という感想しか抱きませんでした。

しかし、

このレビューを読んで・・・
自分の受け止め方の未熟さが情けなくなると同時に、
こんな受け止め方が出来る人間になれたらいいなぁとも思いました。

紹介します。原文そのままです。(^^)/

しんちゃんが劇中で何度も叫んだ言葉。
死んでない オラは死んでない
そして、エンドロールの最後に出たメッセージ・・・
臼井先生の残したものは無くならない 終わらせない
しんちゃんが生きてるから、みんなが生きてるから、
あなたが残したものは、これからもずっと輝き続ける…
臼井先生へのメッセージや感謝を、劇中に取り入れた作品だった気がしました。


ご存知だと思いますが、原作者の臼井氏が昨秋、事故により亡くなりくました。
そのことにより、しんちゃん打ち切りか?との話題もでました。
その後、打ち切ることしないとの発表もありました。

関係者の方もいろいろと考えたんでしょうね。

映画のしんちゃんを使い、しんちゃん自身の声で観ているファンにメッセージを贈るとは・・・

なんか、素敵過ぎます。。(T_T)ウルウル

PageTop

小さな幸せ2

ローソンにて、ポイント溜まり、本日交換しました。

リラックマのお皿です。
DSCF2478.jpg

以前貰ったお皿より、少し大きめかな?

欲しい人にはお譲りいたします。

(嘘です)

PageTop

びわゼリー

ゼリーを食べるなら、『たらみ』というメーカーに決めている。

その中でも、この季節にだけ、販売される『びわゼリー』は大のお気に入りです。(●^o^●)

これね。
DSCF2472.jpg

2日に1つペースで食べてるかな ^m^

PageTop

臍(へそ)

漫画にヘソの話題があり、意外と汚いことが描かれていた。
げげ、そう言えば自分も・・ヘソ・・最近意識して、入浴していない。
思わず自分のヘソの確認のため、人差し指をヘソに突っ込み、クリクリする。

んで、その指先を嗅いでみた。

くさぁぁぁぁぁぁぁぃ。

とんでもない悪臭。。

んで、入浴しながら、泡泡石鹸と、麺棒等を利用し、綺麗する。


入浴後、アルコールを噴霧する。

また、人差し指をヘソに突っ込み、クリクリする。

ホッ・・・・無臭となりました。^^;

皆さんも、ヘソにご用心!!!

PageTop

洋画は観ないんですか?


良く聞かれます。

洋画は観ない。。というよりは苦手なんです。

字幕スーパーは文字を読むことに集中して、
それに疲れて、気がつけば熟睡中。(-_-)zzz
なかなか、感情移入が進まず、
というパターンが多いです。^^;

よって、洋画はアクション物が好きかな!!!
要は字幕なくても、ある程度内容がつかめる。。




PageTop
