徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

エコポイント

昨日、先日購入したテレビのエコポイントを商品との交換申請書を投函しました。

購入時に頂いた申請書を店員の説明どおりに作成しました。

んで、商品を選ぶ段階でびっくりですよ。\(◎o◎)/!

ネットで確認したら、無数の商品。なんだこの量は!!!!!

これだけいろいろあると、決断早い自分も悩みます。

結局、
良く利用するローソンのプリペイドカード・あぐーの豚肉・限定100の魚の干物を選び、
残ポイントを地元千葉の団体に寄付することとしました。

商品を貰う立場では文句は言えませんが、
この制度をシステム化する経費だけでも、莫大な税金が投入されていることが予想できます。

ちと、複雑な心境・・・・・・・

なんて、陥りませんよ。^m^  


PageTop

次に観る映画決定

11月は映画館で映画をまだひとつも観ていません。
今夏から、ハイペースで映画鑑賞を続けてきた自分にとって、一気にペースダウン状態。
現在、先週、公開されたハリポタが大ヒット中ですが、自分は観に行く食指が湧きません。

でもね。映画観に行きたくて、ウズウズしてるんだよね。

どうしようかな?

と思ってたら、12月公開予定の映画で観たくなる映画を発見しました。

さて、なんでしょう?

もしかして、『ノルウェーの森』?
と言われそうだけど、違います。(ノルも観るとは思うけど・・)

正解は追記へ

つづきを表示

PageTop

テレビ

11月20日(土)午後7時00分地元にある家電量販店のヤマダ電機へテレビを購入するため、息子と娘を引き連れて出かけた。
今月で半減してしまうエコポイントを考えての買換え目的ではない。

実は、
16日(火)の夜9時、携帯に着信履歴があり、折り返すと
娘から「お父さん!!テレビが映らない!!どうしよう。」
との訴え。
帰宅後、直ぐに確認する。
画面はブラックアウトしたままである。
ただ、音だけはクリアーに聞こえる状態。アンテナ等の接続トラブルではない。
テレビ本体のブラウン管の問題であることがわかる。
聞くと、少し前から、様々なエラーが出始め、リモコン等を工夫しながら観てたけど・・・
今日は全く映らなくなったとのこと。

テレビに横に貼ってあるラベルを確認すると2000年1月~6月製品。
製造後10年が経過しているとのことだ。

もう、修理を依頼する段階ではない。

ということで、
そうです。故障により、視聴不可となったため、新規購入目的で出かけました。

店に着くと、テレビコーナーには、思った以上にお客が多い。
パイプ椅子が置かれ、多数の人がそこの椅子に座り、何かの順番待ちしている様子が伺える。
ますば購入予定機種を選択し、息子と娘と相談する。
パナソニックのビエラシリーズのテレビを購入することに決めた。
店員捕まえ、聞くと、パイプ椅子の最後尾に行くように指示される。
最後尾にいた店員に64と書かれたカードを手渡された。
何の順番待ちか確認すると、「テレビ購入相談の順番待ち」とのこと。
ひとつ前に並ぶ女性が「24人待ちよ。」と呟く。
うーん。並ぶしかないようだ。
1組につき、約5分かかるとして、えっと・・・「120分待ち」

時刻は7:20分
娘は9時から観たいドラマがあるためか?(佐藤健君主演のQなんとか言う奴、自分の古いテレビを仮設置している)
徒歩で帰宅することとなった。息子は店内をぶらつくとのこと。

時刻は8:50分
順番が来た。少し前から息子も列に戻っている。
購入予定機種を告げると、店員は手元にある無線付の端末を操作する。
「お客様のご希望の品は、今現在、12月30日以降に配送センターに入荷予定なっています」とのこと。

『えぇぇぇ』としばし、絶句。一月以上の待ち。
つまり、自宅への配送は大晦日もしくは年明けになるということだ。
店員によると他の最人気機種は来年の2月以降入荷というのもあるとのこと。
特に『パナソニック・ビエラ』『シャープ・アクオス』『東芝・レグザ』等はすべて待ち状況とのこと。

前記したが、我家の場合は他の人と違う。エコポイント目的での買換えではない。
壊れて観る事ができなくなったための買換えなのだ。
一月以上も待てるわけない。

店員と相談し、同等品で直ぐに購入可能の製品を問う。
三菱電機のリアルシリーズを紹介される。これなら直ぐに出荷可能とのこと。
違いは液晶基盤が外国製品であること。パナソニックのビエラの液晶は国内品とのこと。
映りの比較はビエラの方が黒がより濃く映えるとのこと。(好みの問題?)

もう、選択している余地等無い。

急遽、その製品の購入と22日(月)に配達されることが決まりました。

時刻は9:15分
支払とエコポイントの説明は担当が変わりますとのこと。
座っている前のテーブルの上に5番と書かれた立札が置かれた。
隣の人には1番の立札が置かれたまま待機している。
要は支払いとエコ説明待ちである。
え、この後も待つんかいと一人突っ込み。

時刻は9:50分
順番となった。支払をし、エコポイントの還元は郵便での本人請求となる旨聞き、やっと終了となりました。
時刻は閉店時間の10時を過ぎている。
最初に並んだパイプ椅子にはいまだに10人程の客が座って待っている。(@_@;)

結果、相談するまでに90分待ち、機種決定後の支払等に35分待ち、合計125分待ちでした。^^;

はい。
今月末までに、テレビのご購入を考えている方々、参考になりましたか?
多分、どこの家電量販店でも、平日はわからんけど、似たような状況だと思います。
大大大盛況です。(大混乱?とも言うかも)

変な言い方ですが、「それなりの覚悟と準備が必要です!!!」

あああ、それにしても疲れたなぁぁぁ。^^;

PageTop

11月15日(月)夜9時すき
仕事を終え、スーパーでの買物帰り際、レジ袋をアスファルトの上に落としてしまった。

今日、卵を1パックを購入している。

嫌な予感。。。

帰宅後直ぐに確認。

卵10個のうち、6個がヒビもしくは割れていた。

うーん。。どうしよう。。

ボウルにあけると、黄身まで潰れているのなかった。

再度。。うーん。。どうしよう。。

大きめフライパンに全部投入。んて6個の目玉焼きにしました。

全部食べたのか?

はははははははは(●^o^●)

頑張りましたが、白味の部分を少し残してしまった。(ゲップ)


PageTop

もやしと豚肉の炒め物

行き付けのスーパーで、もやしが24円。
この価格見ちゃうと、手が勝手に伸びる。(主婦かよ!!1人突っ込み)
ついでに、豚小間もむ購入。これも100円台。

もやしと豚肉の炒め物を作りました。

レシピ
熱したフライパンにサラダ油を引き豚小間投入。(余り物の火の通ってた肉も加えた)
素早く、フライパンを返しながら軽く塩・コショウする。
水切りしたもやしを投入。
素早く、フライパンを返す。
もやしにも火が入った頃合みて、塩・コショウする。
醤油を、一まわし。日本酒少々。
フライパンを何度も返して、出来上がり。
今日は卵を和えるのは省略。

出来上がり
DSCF2604.jpg

白く映ってるのはマヨね。

美味しく出来ました。自画自賛。(*^_^*)

出張料理をご希望の方、受付中です。
(嘘)

PageTop

豚ハツ

行き付けのスーパーで、豚ハツを発見。

140円という安さにプラス2割引き。

こうなると、もう、購入しちゃう。

料理方法はシンプル。

油をひいたフライパンで強火で炒める。
んで、半分くらい、火が通ったところで、塩のみの味付けで、振り振り。
決して、炒める前は塩はふらない。

臭いが気になる場合は日本酒を少量を足す。

出来上がりはこれ。
DSCF2586.jpg

んで、食べる直前に、ポッカレモン100をふりふり。

うむうむ。今日も美味しくできました。(^○^)

PageTop

プリン

最近、週に2回はプリン作りをしている。

『凝ってる』とは言い難い。インスタントを使ってるからね。

これ。
DSCF2583.jpg

作り方は牛乳を温め、粉を溶かして、冷やす。

味や硬さの調整は自分でできるところがいい。
コンビニのプリンは甘すぎたりするからね。

乳脂肪分が高い牛乳を利用したほうが美味く感じた。

出来上がりはこんなかんじ。
DSCF2584.jpg


茶碗蒸し?


って、聞こえてきそう。(^O^)

PageTop
