徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

愛のむきだし

2月12日(日)
『愛のむきだし』のDVD上・下を借りて観た。

ヒミズと同じ園監督作品、上映時間は237分、R15指定である。

約4時間という長さだが、観始めてしまえば、集中して鑑賞。あっと言う間に時間が過ぎ去った。
強烈なインパクトある作品名も、内容から違和感無く、タイトルコールに偽りなしといった具合だ。

ヒミズと同様に、ラストでまたもや号泣。

園監督作品の前では自分は赤子のようになってしまう。
心の中を覗かれ、暴かれ、すべてを曝け出して、身も心も大切な人に委ねてしまいたい衝動にかられる。

冷静に分析すると、自分の頭の中では酷評シーンが多い。
だが、自分の心の中は惹きつけられている。

好きな女性に例えるなら、
顔もスタイルも性格も等など、様々なパーツは全く好みでない。
なのに何故こんなに惹かれるだろう。好きになってしまったんだろう。

そんな作品であった。

予告


評価不能


PageTop

息もできない

2月10日(金)
本日は母親の通院の付き添い担当の日。
現在は週2回ペースでリハビリのため、通院をしている。
しかし、昨日より、骨折していない左膝が痛みだし、リハビリのみから診察のみに予定を変更する。
元々の変形性膝関節症ともない、骨折していない左膝に無理がかかったためか、水が溜まったとのこと。
穿刺により水抜きし、ヒアルロン酸を注入し、関節の痛みをとり、滑りを良くして貰った。

自分も1週間程前から、冷たい物を口にすると右の奥歯付近全体が沁みていた。
歯周病?
歯磨き粉・歯ブラシを替え、念入りに磨く毎日。
しかし、昨晩から、冷たい物を口にしなくても 痛みだした。

付き添いの合間をみて、自分はかかりつけの歯科医に連絡し予約を入れた。
通院付き添い終了後、直ぐに歯科受診へ。

もう、痛みが強く、自分でもどの歯が痛いのかわからなくなっている。
右側が全体が痛いと告げるが、診た感じはどの歯が原因か不明。
よって、1本ずつ、エアーをかけ確認し、自分が飛び上がる程の痛みを感じた歯に当たりをつけレントゲン撮影する。詰め物の奥に虫歯発見。それが神経に当たり、痛んでいたことが判明する。
原因がわかれば、後はそれを取り除くだけだ。
麻酔をし、虫歯を削ってもらい、嘘のように痛みが消えた。
次回の受診で、根の治療もするとのこと。

痛みがとれ、気分爽快。

翌11日は祝日の土曜日。久しぶりに仕事を休めた。

1週間前に借りたDVD、歯の痛みのために観る気が起きなかったが、返却日の本日観ることにした。

本日のお題『息もできない』を観た。
久しぶりのDVDでの映画観賞。また、韓国映画を真面目に観たのは「シュリ」以来。

予告


主人公の男は狂犬。ヤクザな借金取りを生業にしている。
敵味方、仲間、家族、男女等関係なく、容赦のない噛みつく。
ヒロインは気の強い女子高生。
2人とも生まれ育った環境から、心に深い闇(トラウマ)を抱えている。

容赦のない殴る・蹴る・威嚇する等の暴力シーン満載。
暴力の合間にストーリーがあるような映画。

韓国の儒教思想の弊害か、男性中心主義・年長者主義が韓国の根底にはあるのが、様々なシーンで見え隠れする。

結末はこうするしかないだろう。

噛み付く狂犬は、それ以上の狂犬が現れた時に、消えいく運命といことだ。
自分のしたことは、いずれ自分に跳ね返ってくる。

評価はDVD観賞により、しない。

多分、ヒミズの影響か? この手の映画を欲している自分がいる。

次は『愛のむきだし』を借りて観る予定。

PageTop

身の毛がよだつ出来事

先日、朝の4時頃かな。
自宅の部屋でノートパソコンをいじってたら、窓付近から、小さい音で「きぃぃぃぃぃ」という金属音がした。
空耳?
と思いつつも・・・・断続的に音が続いている。
自宅の窓は外側から、雨戸(手動)とガラス窓と障子戸の三重構造。

薄気味悪い。
が、
見てみぬ振りという事も出来ない。

意を決し、障子戸を大きな音でわざと叩いた。その拍子に障子紙が1枚破ける。

聞き耳を立てる・・・・金属音が止んだ。

猫かな?と思いつつ そのまま就寝。(-_-)zzz

翌朝、窓の隙間から朝の陽射しに気づき目覚める。

部屋の窓は毎日雨戸の開閉を自分がしている。
よって、
昼の時間でも、自分が手動で雨戸を開けない限り、陽射しが入らない構造となっています。

陽射しとともに、風も入ってくる。破れた障子紙が風にたなびく。

障子戸を開けると約30㎝ほど雨戸が縦に開いており、窓も20㎝ほど開いていた。(窓の鍵は閉め忘れ?)

外に出て、外側からも確認をする。

その際、雨戸をゆっくり ゆっくり ゆっくり とスライドさせてみる。。
ぎやぁぁぁぁぁ。。。
昨晩聞いた小さい金属音が、そこに再現されました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

身の毛がよだちました。

昨晩そこに人がいたという事実が判明する。。
こわぁぁぃぃぃ。。
そう思うと、再度身の毛がよだちました。

大きな音を立てたことが功を奏した?

うーん。わかんけど、そんなお話です。 

PageTop
