徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

臨場

映画『臨場 劇場版』のよーいの評価です。

ヤフーの映画サイトにすでに投稿済みです。探してね。

まずは予告をどうぞ。
予告 (今作は予告を観ても作品のクオリティが下がりません。※注 よーいの主観)

自分は今作のドラマ版は観ていません。

どう思われたろう?一見、通り魔殺人の罪を犯した者の無罪判決の是非を論じた作品?

今作は『死』に対して、人はいかにその現実を見つめ、また向き合うべきか?
また人は死期を知った時に一体人は何を成すべきなのか?を問いかける作品と自分は思った。

凄惨な殺害現場から映画ははじまる。
主役が検死官役のため、当然のことだが、随処に検死シーンがある。多分リアルに再現していると思われる。
目を背けたくなるシーンの連続だが、リアルに映像化することにより、人の死は意外にも身近にあるものと想起させる。特に通り魔殺人の遺体は正に『無念の死』、死にたくなかった、死にたくなかったと遺体からは叫び声が聞こえてくるようだった。

観終えて、帰宅後、現実に日本における通り魔殺人事件で無罪判決は今まで出ていないことを知り、何故だか安堵するよーい。

いろんなことを考えさせられる作品ではあった。

でもね。へそ曲がりのよーいは考えさせられた作品イコール高評価と単純には繋がらない。
映画にはその他映像・配役・脚本・演出・音楽等など いろんな要素が入り混じっていると思っている。

特に今作の演出は酷い。(ヤフーのレビューには詳細に記述したんで具体的にはそっちを見てね)

重きテーマのため、いろいろ考えさせられたのは事実。

しかし、もう一度言う。この演出はダメダメです。

よって評価は  三つ真ん中です。


参考までに刑法39条ね。
(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条  心神喪失者の行為は、罰しない。
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。



PageTop

『臨場』 試写会当選

6月19日(火)日本列島が台風4号の猛威を浴びた日。
自分も暴風雨を浴びることとなり、ずぶ濡れで夜9時過ぎに帰宅する。
直ぐに風呂場に駆け込み、雨で冷えた身体を温める。

入浴後、日課の郵便物を確認する。

おおおおおおおおお。
なんと、映画試写会の特別招待券が届いている。
そうだった、今月初旬にダメ元で応募してたんだ。
初当選だ。なんか嬉しい気持ちに・・\(^o^)/
2012061920570000[1]ちなみに映画作品名は『臨場』。(読み方はりんじょう)

しかし、試写会期日を確認すると・・・・・20日とある。
唖然(@_@;)、明日だ。
明日の18時00分に入場開始、18時30分に上映開始となっている。
場所は有楽町マリオンの11階にある朝日ホールとなっている。
当選はの嬉しいけど・・それはあまりにも急な話ではあーりませんか・・・
よーいにも予定というものがある。

翌日20日(水)
もちろん。仕事だ。
午後5時半からは、月に一度の医療安全に関する会議が組まれている。

うーん。うーん。困った。

困ったと思いつつも・・
その会議で自分が説明する内容と資料を会議に参加するメンバーに申し送りをしている自分。
なんだい、結局早退して観に行くつもり満々やんか。正直な自分が可愛い。(笑)

午後4時に仕事を強制的に上がりとさせて頂き、いざ、有楽町(銀座・日比谷)へ。
途中、茅場町にある77銀行に通帳記帳のため、寄り道した。
日比谷線の銀座駅に17時30分頃に到着する。
地下鉄の階段から、地上へ。
やっぱり東京。でかいビルが立ち並ぶのが視界に入る。
人・人・人・人だらけだな。
直ぐに目的の有楽町マリオンのビルを発見。
映画館・ショッピングモール・劇場等の複合施設だ。
目的の朝日ホールは11階。エレベターターを利用する。
朝日ホールの入口は長蛇の列。警備員が整理に当たり、最後尾の位置の指示を出している。
並んでいる顔ぶれを見ると、自分以上に年配と思える輩ばかりである。
試写会の時間帯にもよるんだろうが、応募したのは定年後、時間の融通が利く人達が多いのかな?
自分は列の最後尾に着く前に11階を少し散策。
隣りは焼肉屋の叙々苑。向かいはTOHOシネマズ日劇となっている。
シネマの売店でアイスコーヒーを飲んで一息つく。

入場開始時刻5分前に、列の最後尾に並ぶ。
それにしても凄い人だ。列はすでに入口から飛び出し、エスカレーターの周りまで伸びている。
入場が始まるが、あまりにも人が多いためか、整列入場となり、約50名位ずつを入場させている。
この時、自分の脳裏にあることが過ぎる。
「もしかして・・・サプライズで俳優さん登場するのか??」それで、こんなにも人が多く。皆、やけに盛り上がってるしな・・だとしたら、席は前方にしよう。そうしよう。そう決めた。自分の気分は一気にハイテンションになる。

この脳裏に過ぎったことは、見事に裏切られることになる。(笑)

劇場内は舞台があるのが目に付く。普段は歌劇や芸能用の劇場だよね。
この舞台を見て、俳優さん達が登場するのには良い広さだなと内心ほく笑んでいた。(馬鹿な自分)
ほぼ満席。ざっと見て、500人以上はいる。

場内放送にて「エンドロール後に映像が流れます。最後までご観覧をお願いします。」
自分は「そかそか、エンドロール後に俳優さん登場するのね。遠まわしに言うよな!!」と
内心もっともっともっとほくそ笑む。(本当に馬鹿な自分)

上映開始。
上映終了。

場内放送にて「本日の試写会は終了しました。」

え、お終い・・・・はははは、


そか・・・早合点でした。(^^)v

映画の評価は後日ね。

PageTop

くちどけなめらかな濃厚フロマージュ

先日ローソン発売のぎゅっとクリームチーズをご紹介したが、
似たような商品がセブンイレブンにもあるとのお話を頂きました。
早速購入して、味比べしてみた。

左が、セブンのフローマージュ150円、右がローソンクリームチーズ130円
2012061421020001[1]

味は両者とも濃厚。
口の中にチーズクリームがまとわりつく、どっちも美味い。
まとわりついた口の中を熱い紅茶か、ホットミルクで洗い流したくなる衝動に駆られる。

あ、セブンのフロマージュ底がクッキー生地になってるのね。
微妙なシャキシャキ感を残しているのが口に心地良い。

そのクッキー生地の分だけ、セブンのフローマージュの勝ちとしよう。\(^o^)/

PageTop

エヴァ『残酷な天使のテーゼ』 このギャップ笑える

まずは1曲、ギターの教則本も執筆している南澤さんのエヴァを聴いてみて。

カッコいい。本当にかっこいい・・・

んで、動画が終了すると、ご存知のとおり、似たジャンルでのお勧め動画一覧になる。


何気にクリックしたらこの下の動画にぶち当たった。
カッコいい演奏の後、この動画やばいわ、腹が痛くなるぅぅぅ。。


もちろん、何度見てもも大笑いとは、言い難いが一度だけなら、腹の底から笑える。
何故、奈良なんだろう。まさしとは誰?

PageTop

アコースティックギター

先月のGW中に、ネットの楽器屋でアコギ入門セットとなるものを適当に選択して購入しました。
ギター本体・ソフトケース・チューナー・ギタースタンド・ピック・カポ・弦等など。
スタンドを組み立て中に、柄が折れるというハプニングがあったけど。
こんなのね。
2012053011570000[1]

インテリア用?
そそ、部屋のインテリア用に購入しました。
違う。弾くため、弾くためだよ。

誰が弾くん?お子さん達?
そそ、息子や娘が弾く。
違う。娘は弾くかもしれんけど。よーいが弾きます。

経験は?
高校の時、人生で初めてしたバイトでギターを購入しました。(当時の名称はフォークギターちなみに時給450円)
貧乏のため、誰かに教わるわけでもなく、貰った教則本に記載されていたコードを押さえて、音を鳴らす程度のことはしたことがあります。

購入後、一月経つけど、練習続いてるん?弱音吐いてない?
うん。弱音は吐きまくってる。左手の指先痛いし、リズムよくストロークするもの難しい。(>_<)
でも、家を不在にした日以外は必ずギターに握り、音は出してるよ。
亀のスピードだけど、少しずつ成長しているのは実感しています。
まぁ、自分の性格からして、決めたことは継続する人間だから、当分の間は弾き続けると思う。

練習方法は?
うん。DVD付の教則本を購入し、その本にそって練習している。
ちなみにこの2種類。
2012053011580001[1]    2012053011590001[1]
画像で確認できるのは本当にありがたい。昔、弾いてて解らなかったことが画像を通すとあっさりと解決する。左側の入門書は超入門書だね。右側はバレーコードがたくさん出てくるよ。、ちと上のレベルで四苦八苦している。

あと、ありがたいことに知人にとなりのトトロのTAB譜(ギター用の楽譜)を頂きまして、一生懸命練習しています。どうにか18小節までは頭の中に楽譜は叩きこみました。(決して弾けるようになったと言わないところが偉いでしょ)

これを参考及び目標にしてます。ユーチューブのトトロの模範演奏といえる動画

楽譜だけでは解らない指の動きがわかるから助かる。

ブログにこうして発表したからには、後には引けんぞ!!
と 自分を追い込む意味もあります。

頑張るよ。。

PageTop

外事警察その男に騙されるな

6月2日(土) 公開初日
いつもの映画館で、レイトで、映画『外事警察その男に騙されるな』を観てきました。
映画館に到着したのは上映開始約15分前の21時15分頃。
チケット購入とともに、シネマ2に入場する。
チケットの半券をもぎるお兄さん達は海猿Tシャツを身に包んでいた。
そう言えば7月にシリーズ4作目が封切り予定だ。

シアター内を見渡すと公開初日のためか大盛況。約6割の席が埋まっている。
しかし、客層は自分と同様に中年オヤジの単独鑑賞と思われる輩がやたら目に付く。
若い女性は皆無に等しい。

最近の邦画作品の特徴はテレビ局とのタイアップ作品が多い。今作も出所はNHKである。
調べてみると2009年にNHKの土曜ドラマとして全6話が放映されていた。
自分はこのテレビドラマ未見のため、この作品の世界観は今回が初体験となる。

外事警察とは何か?
警視庁公安部にある日本版CIA(諜報機関)である。
国際テロを未然に防ぐための特殊機関。

観終えて、
今年自分が観た作品の中では一番面白かったかもしれない。
思わずヤフーの映画サイトにカッコつけた感じで投稿してしまった。
「サブタイトルに偽りなし。極上の騙しに自分は翻弄され、それに酔いしれた。」

渡部さん扮する主人公の外事課4班班長住本のキャラ設定がやばい。
任務を遂行するためには彼にはルールなどない。もちろん情に流されことなどない。人として感情を剥き出しにすることもない。相手の怒りの気持ちさえもコントーロールし、協力者に仕立ててしまう。
映画の中では公安の魔物と呼ばれているが、彼の素性や生い立ち等を説明するシーンは一切ない。よって、彼に対して自分は全く感情移入ができないのに、気がつくと彼に惹かれている。
そう、観ている自分さえも住本に操られているのでは錯覚さえ起きた。

是非とも、続編が観たい。この外事警察の世界観をまだまだ味わいたいと思った。

あえて重箱の角をつつく。
映像に関しては映画製作予算が低いせい?映画の域に達していないとは思った。
自分は映画にはテレビドラマの映像とは違うものを期待してしまう。

よって☆評価

よし、今からテレビドラマ版を全部観るぞ。
そこにはどんな住本がいるんだろう。楽しみだ。

予告(今作は予告を観ても作品のクオリティが下がりません。※注 よーいの主観)

PageTop

青梅ジャム

青梅をいっぱい貰いました。(^^)v
2012060118370000[1]

梅酒にするか?梅干にするか? 生でそのまま食すか?(これは冗談、死にたくない。)
迷ったけど青梅ジャムにすることにしました。
レシピ←これを参考にしました。

管理されて栽培された青梅ではなく、自生のため、水洗いと種を取る時に口触りが悪くならないように、ヘタやへそのトゲトゲした部分や皮が硬い部分を丁寧に取り除くのが少し面倒だった。

後は、グラニュー糖を混ぜて、焦がさないように煮るだけ。

出来上がり
2012060321300002[1]

早速味見した。
口の中に青梅の酸っぱさが広がり、梅の香りが鼻をくすぐる。
うむ。
出来栄えは良いと思う。
しかし、決して、これは美味いと飛びあがる程の代物でもない。
多少の手間暇はかかっから、美味いと書きたかった。
けど・・・・
もちろん、まずいというわけではない。
要は普通だ。(^○^)
まぁ、もし激ウマだったら、もっと青梅ジャムが世の中に広まっているはずだろうしな。

しばらくは青梅ジャムを食す日々が続きます。

PageTop

格安自動販売機

格安自動販売機が近所のラーメン屋の横に設置されているのを発見した。
関西方面では格安自動販売機が多数設置されていると聞くが、
自分は市役所等の官公庁にある自動販売機以外では初めて見た。
securedownload[1]
最安料金は70円。最高価格がコーラ500mlとウーロン茶が一番高くて100円。

この販売機は管理会社シールが貼ってない。
よって、ラーメン屋自らが商品の補充等の管理をしているということだ。
確か、自分の記憶ではコーラ等は仕入れ価格は確か20円程だったと記憶している。
管理と仕入れを自前でしてるからできる価格だな。

この夏も暑くにりそう。
夜な夜な自分にとってこの販売機が重宝することになるな(^^)v

PageTop
