徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

ぎっくり腰

自分は神頼み等はしない性格である。
要は自分の運は自分で切り開くしかないと思うタイプの人間である。

そんな自分が最近、ちとブルーである。

仕事が上手く進んでいない。
まぁ、これは良くある事。

追い討ちをかけるように、膝を打撲し腫れたり、知らぬ間に指に切り傷があったり・・・、
まぁ、これも無いほうがいいが、仕方ないと思っていた。

11月24日(土)午後
自宅にて、床に落ちた物を拾おうとして、右手を伸ばしたら、右腰に電気ぽい違和感が走る。

あああああ、なんか、やっちまった感ありありあり。。

そうです。
右腰がぎっくり腰になってしもうた。(>_<)

これになると、痛みのため、身体を動すことが大変になります。
座っている姿勢から立ち上がる、寝ている姿勢から立ち上がる、寝返り等、日常生活の動作をとる際に大変に辛くなります。

痛みがあると仕事も集中力を欠き、はかどらないしね。

週明け月曜日に、
職場の医師に「セルコックス」という腰痛や関節炎等の時に多用される痛み止めを処方して頂きました。

もう、変なこと、起こりませぬように・・・

あ、神頼みしてるやん自分。。^^;


PageTop

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

11月17日(土)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開初日だ。
前夜から関東地方には冷たい雨が降り続いていた。
マイシアターのHPによると、エヴァの上映は、朝の8時から開始し、回数はレイトの2回を含め7回を予定されている。映画館の開場時刻は異例の午前5時半となっており、入場と同時にエヴァグッズが購入可能とのこと。
自分はエヴァグッズには興味ないのだが、HPでは初回の座席は売切れ、2回目の回も、売切れ間近の表示になっていのが気にはなっていた。

自分は初日の23時からのレイトで鑑賞予定である。
この時間だと、観終えると翌午前1時過ぎとなる。電車もバスもない時間帯となる。
よって、事前に席を確保していなくても、平気だろうと高をくくっていた。

そう、完全に甘かった。目論見は脆くも崩れ去ることとなる。(>_<)

土曜日は夕方に職場に顔を出すことにしている。
いつも通り、業務の申し送り事項を確認する。

午後6時の時点で一段落し、自分のデスクのパソコンから、マイシアターのHPで席の状況確認をする。

げげげげげげげげけげげ
なんと、レイトの20時台のは既に売切れ表示である。
自分が予定していた23時の回はこんな状態。青がまだ空いている席である。
securedownload[1] (3)
数えると残席数が15席しかない。

自分はネットを利用してマイシアターの映画館のチケットを購入した経験がない。
というか、事前に購入する必要性に陥ったことがなかった。
もちろん、3年ぶりの公開で、心待ちにしていたファンが多数いることは知ってはいたが・・・
まさか、これほどとは・・・想定できていなかった。

もう大慌てだ。
席をクリックして、オンラインで、マイシアターの映画館のチケットを初購入した。
A-8 最前列である。

車で映画館に到着したのは上映開始20分前の22時40分頃。
いつもはこんな時間ガラガラな駐車場も1~3Fはほぼ満車状態のため、初めてR階に停めることとなる。

チケット売場ガラガラだ。・・・あ 売り切れだから当然か。
その横にあるオンラインチケットの機械から、発券しました。
securedownload[1] (4)

5分前になりシアター9に入場する。
最前列に着席する。
マイシアターの特徴の1つはどの席も、大差なく良く観えるように配置されているのだが、最前列だとやはりスクリーンを見上げる感じにならざる得ないと感じる。

上映開始。
今後の上映される映画予告が流れ始める。

本編上映開始。
あれれ、スタジオジブリのトトロマークがいきなりできてきた。
まだ、予告かい?
うん?なんか違う。変だ。
でっかい、得たいの知れぬ者が地上にある有りと有らゆるものを破壊しまくる映像が流れ始めた。
ナレーションは綾波レイの声優さんだ。
破壊 破壊 破壊 破壊 の映像。 破壊後、破滅後に 生まれるものがあるということか?
要は45億年の地球の歴史は破壊・誕生の繰り返しである。と言いたかったのか?
帰宅後ネットで調べると、得たいの知れぬ者はジブリの『風の谷のナウシカ』の「巨神兵」であり、
『巨神兵東京に現わる 劇場版』という作品名がついていた。エヴァとの併映作品とのことだ。

漸く、エヴァ本編の上映開始。
Qは最初は急という文字であったと聞いたが、開始後直ぐにその意味がわかる。
展開、転直下の内容でいきなり始まるのだ。
そう、予想だにできない急な感じ。

序や破が大好きな輩は、このいきなりの急展開が受けいれられるのか?

そこで、今作の評価が真っ二つに分かれるはず。

自分は序破は面白いとは思うが、所詮テレビ版の作り直しと思ってた。
だから、この急展開は違和感無く受けいれ可能です。

アスカについて。。
頼もしくなった。大人になった。

慎二について
相変わらず イジイジしている。まぁ、今作の展開からでは 仕方ないのだが・・

レイについて
一体何人いるん? 今回は何番目? 不思議ちゃんは変わらずだな。

律子・ミサト・他の人について
ほうほうほうほうほうそかそかそかそか 秘密にしときます。

ラスト・・・やっぱりエヴァはこの3人なんだよなぁぁぁぁぁと。実感できるシーン。
んで、宇多田ひかるの曲が流れ始め。

ああ、やばい 涙が流れてきた。・・・・・・・・・・・
もう一度言う、この3人なんだよね。

つづく の文字が スクリーンの端に出て終了。

星は5つで。

もちろん4部作の3作目だから、総合評価は次を観てからだろうが、この急展開に自分は好感を抱いたという意味も込めました。

前記したけど、序破が大好きな人は受け入れ難く、今作の否定意見も数多く出そうとも思える。

否定意見も多いのもエヴァだからね。\(^o^)/
いろんな人の感想を早く 聞きたいよ。。

予告(今作は予告を観ても作品のクオリティが下がりません。※注 よーいの主観)

PageTop

悪の教典

11月10日(土)公開初日
いつもの映画館で、レイトで、映画『悪の教典』を観てきました。
映画館に到着したのは上映開始20分前の20時00分頃。
席はお決まりの前方を指定し、すぐに劇場内に入場する。

今作の原作は未読です。
しかし、作品名・三池崇史監督・R15+指定等から、相当の過激シーンがあることを覚悟し鑑賞に臨んだ。

上映開始。。

上映中盤以降、自分の顔が強張り続けているのがわかる。
逃げ惑い、抵抗すらできない生徒達を次ぎ次ぎに殺し続ける。
そこには情けなど微塵も感じさせない。
囲いの中にいる子羊達を1頭ずつ猟銃で撃ち殺すのを楽しむハンターあった。

上映終了。。

見終えて、まず思ったのが、 戻す(ゲロする)かと思った。
映像シーンがグロ過ぎと感じたせいではない。
悪はどんなものでも、最後には滅び、正義が勝つという図が自分の頭のどこかにあったようだ。
今作にそんな結末は待っていない。
もちろん、警察に逮捕される結末だが、万事休す。観念しました。にはならない。
その瞬間から、精神に障害があり、狂ったようなフリを始めた。
そう、殺戮ゲームは一時休戦だが、今後裁判ゲームが始まる。
画面でも To be continue の文字が・・エンドロールの前にでる。

まだ、終わりじゃない、これからだを想起させる。

こいつなら、どんなことをしても、無罪を勝ち取ってしまうんではないか?
そして、社会に復帰し、また殺戮ゲームが始まるのでは?

という思いに駆られて、精神的に戻しそうになったのだ。

もしかしたら、悪を倒すためには 正義ダメなのかもしれない。
悪を倒すためにはそれ以上の悪、そう、巨悪しかないのかも。

星は四つ
内容の賛否については、いろいろとあると思うが、主人公蓮見の伊藤君や生徒達の熱演は感じる。
ただし、誰にもお勧めできる作品ではない。

予断だけど海猿の仙崎演じる伊藤君が好きなファンからは悲鳴が聞こえそうだわ。


予告(今作は予告を観ても作品のクオリティが下がりません。※注 よーいの主観)

PageTop

南澤大介スタジオライブ②

そうなんです。
参加者人数は8名だけ、なんか、プライベートライブ開催みたいな感覚です。

生の南澤氏(以後 氏とする)を喩えると熊のプーサンにそっくりでした。
風貌が本当に瓜二つなんです。
動画サイトでは、繊細な指先だと思っていましたが、生の指は凄くゴツく、太くて短かったです。
ライブ後に氏と握手をしましたが、厚みのある手だと感じました。
コードを押さえる氏の左手の小指は凄く太くて、特に印象的でした。

トークはライプ経験が豊富のため、良い意味で手馴れていて楽しかったです。

んで、質問コーナーは演奏の合間に2回に渡ってありました。
提出した8人の紙を裏返しして、順不同に4枚ずつ読み上げる形式です。

質問内容は、氏の爪の手入れに方法、アレンジの際の心がけ、オープンチューニングについて等でした。
直接質問者の名前を呼び、具体的に質問を聞きなおして、回答してました。
その他は、すでに演奏してしまったリクエストの曲名が質問に書かれていました。

2度目で質問コーナーで、自分の質問及び他3名の紙を読み終えた後、氏はリクエストの有無を問われました。

おお、チャンス到来。
こんな場面に、遠慮はしない自分の性格がなんか嬉しいです。
緊張しましたが、
『FFの曲をお願いします。できれば、メロディオブライフまたはアイズオンミーをお願いします。』と声をかけさせて頂きました。
氏は『FFでは 何作目がお好きですか?』と問われ、
自分は『Ⅸです。』答えました。

弾いてくれちゃいましたよ。自分のリクエストで・・・
メロディオブライフ
もう大感動ですわ\(^o^)/(;O;)


ライブ終了後、氏の楽譜本2冊を購入する。
2012111116200000[1]

んで、氏の直筆サイン\(^o^)/
2012111116200001[1]
2012111116200002[1]

サイン中、『FFはⅨが好きなんですね?』聞かれ、息子と一緒に夢中でしてたことを話させて頂きました。 

んで 固く握手して頂き、
「応援します。今後も頑張って下さい」声をかけさせて頂きました。

んで スタジオを後にしました。

ああ、よかった。本当に楽しかった。
氏のアレンジ力は原曲を凌いでしまうと思える程、レベル高いと自分は思っています。
また、Dドロップという6弦だけを 1音下げるチューニングとカポを巧みに利用し、
練習すれば自分にも弾けるのでは?と 思わせてくれる。そんなところも自分は好きです。

下に拾える範囲で動画を貼り付けました。是非クリックして 聞いてみてくださいね。\(^o^)/

この日の使用ギター HISTORY NT-501M
披露曲名 (クリックすると動画に飛びます)
イマジン(ジョンレノン)
やさしさに包まれたなら(ジブリ 魔女の宅急便 松任谷由美)
サザエさん一家
④曲名 分からず(ビートルズの曲?)
スカボロフェア(サイモン ガーファンクル)
あの日に帰りたい(松任谷(荒井)由実)
⑦優しい雨(小泉今日子)
天国への階段(レッドツェッぺリン)
⑨ならず者(イーグルス)
メロディオブライフ(FFⅨ)※よーいリクエスト
雨の停留所(南澤氏オリジナル作品)
涙そうそう(ビギン)
残酷な天使のテーゼ(エヴァ 高橋洋子)
帽ふれ(南澤氏オリジナル作品)
   

PageTop

南澤大介スタジオライブ①

11月7日深夜、
ソロギタリスト南澤大介氏の楽譜本を購入しようと思い、ネットでいろいろ調べていた。
んで、氏のブログを見たら ← クリックする飛びます。 
ライブイベント情報が以下のように掲載されていた。

11月10日(土)15時〜 千葉県・津田沼パルコ店(ライヴ/レ)
11月11日(日)15時〜 東京都・錦糸町リヴィン店(ライヴ/レ)
11月17日(土)14時〜 神奈川県・アリオ橋本店(ライヴ/レ)
※カッコ内のという表記は、ライブ後、個人レッスン受講可という意味でした。

うむ。。え。え ええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
11月10日(土)15時〜 千葉県・津田沼パルコ店 って、めちゃくちゃ地元やん。
津田沼パルコまで、徒歩で15分位ところに居住している。

翌8日、仕事帰りに島村楽器津田沼パルコ店に出向く。
アコギーコーナーのところに、氏のライブ告知のポスターが貼ってあった。
ポスターには参加費2,000円(会員)と記されている。
会員のみ?間近だしな?思いながら、ダメ元で店員に声を掛けて、空き状況を確認してもらう。
すると、まだ席があるとのこと。ただし、参加費用は非会員は、2,500円とのこと。

おおおおお、、ラッキーぃぃ\(^o^)/
もちろん即座に2,500円を支払って、参加申込みをしました。
ライブ時間は約1時間30分。演奏以外に、質問コーナーも設けてあるとのこと。

え、質問コーナー?
何を質問しよう? 氏への質問は多分、専門技術的なことが多いと予想される。
そういった質問は自分には無理だな。
少しだけ、緊張感が走る。

まぁ、参加者全員の質問が採用されるわけでもないし・・・(と この時は思いました。)

11月10日(土)ライブ当日
14時頃、職場に顔を出し、必要な申し送り事項を確認する。
職場からも、パルコ津田沼店は徒歩5分くらいの距離である。

15分前に会場に到着し、店内のAスタジオに案内される。

円椅子が5脚ずつ、2列に並んでいるだけ、先客は若い男性1人のみ。
前列の真ん中の席を指定される。
椅子には、紙が1枚置いてあり、店員から記述を依頼された。
氏名・年齢・ギター歴・南澤氏への質問の4項目であった。

そうであった。。質問だった。リクエストではなく、質問なんだよね。。
空欄で出すのも気が引けるんで、

「日々の練習を積み重ねるだけです。特に質問はありません。演奏動画を今後もアップを、続けてくれると助かります。」
まぁ、こんな内容を書き込みました。

開演直前に、参加者は自分も含めて、8人です。

開演です。

つづく

PageTop

ハッピーターン

評判の良いハッピターンのパウダー250%増量品。
securedownload[1]
多くの人から美味いよと聞く。
知人のN氏はパウダーだけでもいいから、舌で舐めたいとも言う。
いつもと違うローソンで(徒歩範囲に4軒もローソンがある)発見したんで、購入し食してみた。

ポリポリポリポリ。うーん。
ケンカ売るつもりはないが、
自分の舌は・・・・そんなに美味いか?
と言っている。パウダーも多すぎで、口の中も少しざらつく。
なんか旨味調味料を舌の上に乗せている感じもする。(>_<)

自分の味覚が変? それともN氏を含めた世間の味覚が何か勘違いをしているのか?

自分の舌では、カールチーズ味の方が圧倒的な大差勝ちだ。

PageTop

エコー検査

本日エコー検査を受けた。
検査理由は半年以上、右脇腹に痛みを感じているからだ。
激痛ではない。慢性的な鈍痛といった感じ。

胆のう・肝臓・右腎臓をエコーで確認する。
軽度の脂肪肝であることは見受けられるが、胆のう・右腎臓には異常はみれない。

ついでに左の腎臓も確認してもらう。異常なし。
またまたついでに男性は気になる前立腺の肥大具合をみてもらう。
肥大具合も特に異常なし。

結果、エコー検査上では特段悪いものがあるようにはみえないとのこと。

内臓系に異常がないのなら、痛みの原因は他にあるのだろう。

実は5年以上前に泌尿器の専門医から、
右睾丸を横になって立って、ニギニギされながら、右睾丸から伸びる大静脈に瘤がある指摘を受けたことがある。瘤とは血の流れを悪くする溜まり箇所があるということで、痛みを伴なう場合があるとのこと。

今度またその時の泌尿器専門医師に診てもらうかな・・・

PageTop
