fc2ブログ

徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。

娘の実力

六年になる娘が書道2段になっていた。
自分は全く知らなかった。
彼女にとっては通過点としか思ってないから、あえて騒ぐまでもない。ということらしい。
ただ、自分は嬉しかった。
だから、『落款』を買おうよと提案したが、娘はそんなものはいらないとのつれない返答。

じゃあ、何、欲しい?との問いに
彼女曰く「半紙と書初め用の半紙を合わせて千枚単位で欲しい」とのこと。
来年1月にある大会に照準を合わせ、そのための練習に大量の半紙が必要となるからとのこと。
唖然とする自分。
本年初めに催しされた書初め大会の結果を彼女は満足してなかった。
出場するだけでも大変栄誉のことなのに(通う小学校では5年ぶりらしい)、上には上がいることを知って、来年1月にもちろん出場し、とにかく自分が満足できる作品を書き上げたいらしい。
彼女のその姿勢には父親の自分も頭が下がる思いがする。

今後、どんな女性に成長するんだろう?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する