徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

確定申告

毎年確定申告をしている。
毎年年末調整を行う職場の収入の他に不動産収入と外部での仕事(講師や役員等)と昨年に引き続いて株での損を繰り越すからだ。(申告しないと翌年に損を持ち越せない)

父母の確定申告の手伝いもしている。(最終チェックは会計士)
手馴れていたが、今年は違う。
本当は会計士に丸投げしたかった。会計士も自分も今回は面倒臭いことをわかっている。
会計士は自分には申告書を作成する能力があることを知っている。
よって、いつもの年のように案は頼むとのこと。

母は築40年の家屋を取り壊して、昨年5月からアパートを建てて経営している。
4戸の物件だか、そのうち、ひとつを自分の個人所有としている。(別宅?)

要はアパート経営にかかる収入と経費を設定しなくてはならない。
収入は簡単だが、経費がややこしい。

減価償却費を設定するために、まずは取得価格を算定する。(建物、電気設備、給排水設備、外構)
耐用年数を設定し、建物だけは定額法、他は定率法で償却費を出し経費とする。
5月からの経営のため8ヵ月として按分する。(月按分)
4戸のうちひとつは個人所有のため、床面積割合から按分する。(床面按分)

銀行からローンを組んだため、借り入れの担保手数料・利息・司法書士への報酬・家屋調査士への報酬・納税証明書は床面按分して経費とする。

家屋にかかる不動産所得税や固定資産税は来年から経費として申告するが、土地に対する固定資産税は月按分と床面按分のうえ経費とする。

ここまで書いて「ほほう」と意味わかる貴方は偉い!
会計のスペシャリスト?

自分でも書いてて、書くことを投げ出します。(えぃ)

日曜日の今日一日丸々費やしてどうにか作成しました。
(要は疲れたわぁと愚痴りたかった)

本当は所得税の還付請求のことも書きたがった面倒になってしまった。(請求すれば戻る税金、なのに請求の術さえも知らない人が多い)

それは後日・・気が向いたら書きます。
(多分書かん。なら、書くなってか・・)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

疲れ様~~^^;

読んでても疲れました 笑

所得税~
是非、知らない人の為に
書いて下さぃ♪(強制っっ)

マ~♪ | URL | 2009年03月02日(Mon)18:47 [EDIT]


マ~♪さんへ
コメントありがとう(^.^)
えっ、強制すかぁぁぁ。。v-91

んじゃ、今週中に少しだけ書きます。

よーい | URL | 2009年03月03日(Tue)22:59 [EDIT]


相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
a22J8tuj

hikaku | URL | 2009年05月20日(Wed)20:11 [EDIT]


