徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

船橋市長選挙

6月21日(日)
地元船橋市では任期満了に伴う、市長選挙が実施された。
自分は久しぶり棄権せずに投票をした。

自分の投票行動は、いたって簡単だ。
当選して欲しい候補者がいれば投票する。誰でもいいと思ってる時は棄権する。
その二択しかない。

しかし、今回の理由はその二択ではない。
絶対に当選して欲しくない候補者がいる。だから、投票行動を起こした。
非常に後ろ向きとの指摘も受けそうだが、それが事実だ。

今回は現職市長と新人3名の計4名での選挙戦であった。
現職はすでに三期12年の実績がある。

彼は12年前の選挙で現職を破り当選した。
当時の彼の選挙戦は、現職の多選批判を繰り返し、自分が当選した際には三期12年で引退することを公約として、当選を果たした。

その彼が信じられないことに四期目を目指して立候補したのだ。
建前として、公約を破ることになるが市民の声に推されて・・・ということらしい??

自分は多選批判論者ではない。
公約を守ることに対して執着もしない。(守れない時もある、ただし今回は守れる公約だと思うけどね)

それより、人間って、権力を振るえる立場につくと、その座から潔く退くことより、居座ることに執着する。
(居心地いいのかね??)
その彼の姿勢に対して今回は激しい嫌悪感を自分は覚えたからだ。

投票結果←クリックすれば出ます。
彼は苦戦したが当選を果たした。
新人が乱立したことにより、救われた形となった。(二位と三位を足すと一位より票数多い)

自分としては残念な結果だが、これも結果です。
今後四年間の市長として、ご活躍を期待します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よっしーは船橋市なんだ^^
彩、ららぽーと行ったことあるよ(笑)
でも こっちにもららぽーとできたから
最近 船橋のららぽーとは行ってないなぁああ

選挙といえば昔 小学生のころ 駅前で演説してる
候補者のおじさんに 頭をなでられ 子供好きアピールを
してる感じだったので 触らないで!!おじさん
て言って逃げた記憶があります

あややや | URL | 2009年06月22日(Mon)19:01 [EDIT]


ヨーイに一票だよお~☆(ぇ

トモ | URL | 2009年06月24日(Wed)03:34 [EDIT]


あややや(彩)さんへ
コメントありがとうヽ(^o^)丿
船橋だと、ららぽーとのイメージあるんだね。土日祭日のみ、異常に混み合ってるよ。


トモさんへ
コメントありがとうヽ(^o^)丿はじまして(__)かな?
よーいに清き1票ありがたく頂戴します。でも立候補してないけど・・・

よーい | URL | 2009年06月24日(Wed)18:18 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月26日(Fri)02:19 [EDIT]


