徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

『カムイ外伝』 鑑賞記

9月20日(日)
いつもの荷物を用意し、
シネプレックス幕張にて、『カムイ外伝』を観てきました。

観終わった瞬間、、「反吐が出る映画」と思った。

最後の血が止まらない殺陣のシーンや大好きな馬が残虐されるシーン、またこの映画の中でカムイに係わったすべての人物が死ぬことも影響したと思うが、
1番の原因は、
カムイ一人が生き残ったが、今後も抜忍(ぬけにん)カムイが死ぬまで続くであろう執拗なまで追忍(ついにん)からの追及やそれに伴い数多くの死人がでることも容易に感じられる形で終わった。

要は観終わった瞬間の「爽快感」「満足感」「高揚感」という「めでたし、めでたし」という気持ちにさせてくれない映画なのだ。
今後のカムイの行く道を考えると暗澹たる気持ちというネガティブな思考にしかならない。

カムイ一人が生き抜くことによって、今後も多くの人が死ぬ。。そこまでしても生き延びたいのか! 
そんな思いも抱いてしまった。

見方を変えればこの映画のテーマである『誰も信じない』『誰も愛さない』また原作も抜忍には追忍の追及は死ぬまで続くことを考えれば非常にテーマに忠実な作品ともいえる。

観終えた人を暗澹たる気持ちにさせることを監督も脚本家もあえて狙っていると思った。

そういう気持ちにさせたということで、
評価の星は4個。(5個のうち)

自分の評価は高い。しかし、暗い気持ちにさせるこの作品を観ることはお勧めできない。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たまには 一人で映画でも観てみようかなー

でも 寝不足でいつも見ると 寝ちゃうんだよね(笑)

アニメなら 寝ないんだけど♪

ぬこぬこ | URL | 2009年09月22日(Tue)10:33 [EDIT]


ぬこぬこさんへ
コメントありがとう(^O^)/

自分も寝ちゃいますよ!
ハリポタで寝てしまったなぁぁ。。
ドラえもんも寝たし・・・いいやんか。。

よーい | URL | 2009年09月23日(Wed)01:12 [EDIT]


