徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。

スポンサーサイト


PageTop

運転免許証更新

千葉幕張運転免許センターにて、運転免許証を更新してきました。

自分は毎更新の際、
シートベルト装着だったり、駐車禁止だったり、軽微な違反?のため、いまだゴールド免許は取得できず。

今回も1時間の講習を受けて、5年間有効の免許証を頂きました。
免許証はICチップが入り(偽造防止のため?)、本籍地欄が空白になってました。
そう、自動車も中型の普通免許ができたんだわ。自分は知らなかった。
よって、免許種類は中型までとなってます。

講習の内容はご存知方も多いと思うけど、道路交通法の改正点、交通事故の死亡事故件数やら統計的なこと、事故防止のためには「~だろう運転」ではなく「~かもしれない運転」の心構えが大切であること。
解りやすく言うと「人が飛び出さないだろう」ではなく「人が飛び出すかもしれない」という意識で運転すること。
それによって、危険を予知し、事故回避につながる。まぁ、そんなとこかな。

この心構えは車の運転以外にも、普段の日常生活や仕事等、様々なことに活かせると自分は思ってます。

みなさん、~鴨ね。^m^



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

