徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。

スポンサーサイト


PageTop

発表報告と講義をしました。

2月に入り、仕事絡みで、発表報告と講義をすることとなりました。

(発表報告)
12日(土)千葉の幕張メッセの国際会議場にて、第2回千葉県脳卒中連携の会が開催された。
メインテーマは「シームレスな医療と福祉をめざして」(ちなみにシームレスとは継ぎ目の無いという意味)
んで、
この会の中の時期別分科会の中に地域生活期(施設)で、介護老健施設という立場で脳卒中利用書の現状と課題を報告することとなった。

なんか専門用語ばかりで申し訳ない。

報告時間は10分。

話しをする行為は、多くの人や専門家の前で緊張するが、自分にとってはそんな大変なことでもない。
ただし、
この手の会議では、話の内容はデータに基づかなければならない。
要は根拠の提示や実証が必要なのだ。
事前の準備で、様々なデータの取りまとめ及びそのスライド作成(約15枚)が大変でした。^^;

(講義)
16日(水)ホテルポートプラザ千葉にて、千葉県老人保健施設協議会主催にて、施設で働く事務職員研修会が開催された。
専門職である看護職や介護職等には、様々な内容の研修が企画され、実施されている。
しかし、事務職対象の研修会は皆無。
辛うじて、年に1回細々と、この協議会主催で、これまでも企画運営してきたとのこと。
ただし、今年はネタ切れ状態。
しかし、年に1回しかない事務職員研修会を中止にするのも忍びないとのこと。
んで、
事務局は困ってしまった。
そんな時ばかり、利用されてしまう。自分。^^;

講義時間は2時間。

内容はすべてお任せします。とのこと。

2時間、マイク片手にしゃべりまくりましたよ。

まぁ、講義なんで、事務職の役割とか、自分勝手に定義づけもしましたが、
話しの中心は、長きに渡り、今も医療・介護の現場に身を置いている自分の実体験(主に失敗したこと)を中心にお話しさせて頂きました。
要は「人のふり見て、我がふり直せ」ということです。
スライドと資料あわせて約60枚。これも、準備が大変でした。
結果は、噛まずに、滑舌良くお話しできたと思います。

後日、受講者から、講義内容の評価アンケート結果も送付されてくるんで、少し、びくびくだけどね。^^;



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

講義、資料制作、大変でしたね。
お疲れ様です!

真面目に2時間もお話するなんて・・・
途中おちゃらけなかったですか?(笑)

というのは、冗談で、
この講義、真面目に聞いてみたいかも(*´ω`)

りん | URL | 2011年02月21日(Mon)02:41 [EDIT]


ご指摘どおり

りんさんへ
コメントありがとう\(^o^)/

ご指摘の通り、
2時間真面目な話に終始することは、自分はできません。^^;

よって、

受ける・受けないは別にして、
ブログでも紹介したあまおうのロールケーキと映画のことをスライドにし、流しました。

スルーされてたかも・・・・

よーい | URL | 2011年02月22日(Tue)20:34 [EDIT]


ええ~!

ロールケーキの映像いれたんですか!?
一体どんな講義だったのやら・・・(笑)

ていうかまだあのロールケーキに
出会えてないです・・・(´・ω・)

りん | URL | 2011年02月22日(Tue)22:00 [EDIT]


残念ながら、

りんさんへ
コメントありがとう\(^o^)/

そうなんだよ。
講義で紹介後、ローソンで確認したんだけど、残念ながら、あまおうのロールケーキは既に発売終了とのこと。

変わりに、黄な粉のロールケーキが新発売。
早速、購入。

食べたけど。。

これも美味いけど。。

あまおうロールの美味さ、香りの良さには及ばない。

来冬まで、待つしかないね。^^;

よーい | URL | 2011年02月23日(Wed)19:28 [EDIT]


がーーーんΣΣ(゚д゚lll)

ショック!!・゜・(PД`q。)・゜・

もっと早めに探せばよかったぁ。。。

りん | URL | 2011年02月27日(Sun)03:36 [EDIT]


りんさんへ
コメントありがとう\(^o^)/

自分は、後悔しないように販売期間は追いかけたよ!!

結果、10ヶくらい、食べましたぁぁぁぁぁぁ<^!^>
v-380v-380v-380v-380v-380v-380v-380v-380v-380v-380

よーい | URL | 2011年02月27日(Sun)19:55 [EDIT]


