徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

放射能汚染

3月24日(木)
関東・東北地方では、茨城産のホウレン草を皮切りに、様々な葉物野菜から、基準値を超える放射能に汚染されていることが発覚し出荷停止が続いている。
本日、関東のあちこちの浄水施設からも、基準値を超える放射能が確認され、乳幼児への飲用禁止となった。
よって、スーパー・コンビニ等ではペットボトルの水も求める人が殺到し、近くのスーパーでは、母子手帳で乳幼児がいることが確認できる者のみに販売するところも現れた。

22時00分
マイスーパーで、お買物。
相変わらず、何もない商品棚が目に付く。もちろん、ペットボトルの水があるわけない。
裏腹に、野菜コーナーでは、キャベツ・ホウレンソウ・ニラ等葉物野菜が大量に売れ残っている。

政府の話しを信じれば、放射能汚染が確認された野菜は出荷停止状態であり、
よって、出回っている野菜は安全ということだ。

もちろん、政府の話しを鵜呑みにすることはできない。

でもね。こんな時でも、なんだろうなぁぁ。。自分のへそ曲がりの性格が出てしまう。

誰も買わないなら、自分が買う。

はい、
ホウレンソウとニラを購入しちゃいました。

んで、帰宅後、

『ベーコンとホウレンソウの炒め(卵和え)』を作りました。
DSCF2625.jpg

美味い。やっぱり、ホウレンソウは大好きです。

明日はニラ玉を作ろう。\(^o^)/



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしいです!

私も見習いたいと思います!

りん | URL | 2011年03月26日(Sat)00:18 [EDIT]


(。-ˇェˇ-)あまのじゃくの助…

私もあまのじゃく娘ヽ(,,・∀・,,)/

ホウレンソウとベーコンの組み合わせは鉄板だよね!
ニラは・・・ニラは・・・(´-ω-`)

にゃんこ。 | URL | 2011年03月27日(Sun)00:09 [EDIT]


とんでもないよ。

りんさんへ
コメントありがとう\(^o^)/

「素晴らしいです!」というお褒めのお言葉・・・
なんか、申し訳なく思う。

正直に言うね。
自己分析しても意味ないけど、
購入し、食することにより、風評被害を受けている農家の人達の少しでも助力になるという気持ちより、
書いた通りで、本当にへそ曲がった性格で購入してるんだよ・・・・多分。
悲しいけど、自分はそんな性格です。(>_<)

だから、お褒めの言葉、嬉しいけど・・
りんさんみたいな純粋な気持ちで「見習う」と言われると
なんか、申し訳なく思ってしまう。
そんな風に思いました。

以上

よーい | URL | 2011年03月27日(Sun)19:05 [EDIT]


ニラ

にゃんこ。さんへ
コメントありがとう\(^o^)/

ニラ・・ニラ・・
喰わんかい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

以上

よーい | URL | 2011年03月27日(Sun)19:12 [EDIT]


