徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

母 骨折

12月7日(水)夜、
母が骨折したという知らせが入った。
母いわく、薄暗くなった夕方、わずか1㎝の段差に躓き、転倒。
かばい手の左手首を骨折した。
シーネ固定、全治1ヵ月半くらいとのこと。

実は5年前にも物干し場で転倒。
この時は右手首の捻るように骨が折れ、整形外科専門の病院に入院、手術は回避したが特殊装具で固定し、その後リハビリに約半年間費やした。

翌日、(8日 木)
右膝がうっ血により、腫脹。
とりあえず、穿刺により、血を抜く。
痛みも酷く、歩行不能に。

翌々日、(9日 金)
5年前に治療した整形外科専門の病院に受診する。
もちろん、1人で行けることできない。よって、自分が付き添うこととなった。
歩行不能なので、車椅子使用にて、通院には介護タクシーを利用する。
料金は驚く人が多いと思うが、片道20分程度の距離にて、往復14,760円。

受診をし、再度レントゲン撮影。
左手首の骨折は当初の診断通り。最新の可動域が大きいギブス取り替える。やはり全治1月半程度の診断。

問題は右膝。
元々の変形性関節症により、膝関節の空洞が狭く、骨端が尖っている。
レントゲンでは骨折の確認はできず、しかし、症状やうっ血、腫脹等により、高確率で骨折またはは靭帯が損傷している可能性が高いとのこと。
週明けの月曜日にMRI撮影をし、更に詳細を調べることとなった。

穿刺して血を抜く。ドロドロした血。膝の関節を動かす脂により、そうなるとのこと。

唯一の救いは、心の内はわからんが、当人が全く落ち込む素振りが見えないこと。
いつも通り、とにかく、よく、しゃべる。

レイトで映画リアル・スティールを観に行った。
記載は後日ね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きっと大変な傷みを感じているのでしょうに
そんな素振りを見せないなんて・・・
お母様はとても強い方なのですね(´_`。)

早く良くなることを願います。゚(゚´ω`゚)゚。

みぃさ | URL | 2011年12月11日(Sun)15:44 [EDIT]


ありがとう。

みぃささんへ
コメントありがとう\(^o^)/

お見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

本日(12日)右膝のMRI検査に付き添いました。
結果は、右膝関節内の骨折。
関節内に大きなヒビが入ってました。

年齢が若ければ、直ぐに手術しボルト固定となる。
が、今回は年齢を考慮し、装具で固定。
右脚には絶対に体重をかけない(圧力かけると砕ける可能性あるため)生活で6週間の様子をみることとなりました。

右脚以外の部位の筋力低下や拘縮のため寝たきりにならないように、直ぐに介護保険の手続き予定です。
とりあえずは訪問リハビリを受けさせる予定でいます。

よーい | URL | 2011年12月12日(Mon)18:47 [EDIT]


お見舞い申し上げます

大変ですね・・・><

年を取ると(いくつかわかりませんが)
ちょっとの段差も危険なんですよね・・・。

早く良くなるといいですね!

りん | URL | 2011年12月14日(Wed)01:27 [EDIT]


ありがとう

りんさんへ
お見舞コメントありがとう(^O^)/

そうなんだわ。
少しの段差より、大きな段差の方が跨ぐ意識するから、逆に安全だったりする。
気づかない違いって、厄介なものだよね。

よーい | URL | 2011年12月15日(Thu)00:38 [EDIT]


