徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

高校決定

3月7日
娘が3月1日に受験した千葉県立Т高校の後期入学試験の合格発表の日。

1月のブログに、私立高校の合格の記事をアップしたが、娘にとっての第一志望はこのТ高校だった。

千葉県の公立高校入試のシステムは前期と後期の2度のチャンスがある。(他県のことは知らん)
前期で不合格になっても、後期で再度受験することが可能だ。

2月の前期試験は、残念ながら不合格であった。

数日前から、娘から「後期も不合格なら、直ぐに私立に入学金・施設維持負担金を納付するから、30万の用意をと」お願いされていた。

んで、今日の日を迎える。

帰宅後の娘の第一声。
「お父さん。お金必要なくなったよ。」

「受かった」じゃなくて、そっちかいと突っ込みたくなった。

まぁ、顔はニコやかに笑っている。

思えば中2の夏頃から、当時の娘自身が自分成績の悪さに悩み、自分の意志で塾に通い始め、コツコツと日々の勉強を少しずつ積み重ねてきた。

また、前期試験で不合格を経験したが、後期試験で受かるレベルの公立高校レベルを下げることはせず、あくまでもТ高校受験を諦めなかった。

もちろん、高校入学で、人生の全てが決まるわけではない。
しかし、目的を持って、日々を積み重ねと行く姿勢と最後まで諦めない気持ちが合格という結果に繋がったと思う。
日々の積み重ねと諦めない気持ち このふたつの大切なことを娘は高校受験を通じて、実感したはずだ。

親バカだが、我が娘を褒めてあげたい。(^^)v

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

娘さん
オメデト(o ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

ホント、えらいね( ・´ω`・ )

良く頑張ったねって
沢山褒めてあげたいね(*・ω・*)

アイラ | URL | 2012年03月08日(Thu)04:16 [EDIT]


翌日、顔が引きつる。

アイラさんへ
コメントありがとう\(^o^)/

翌日、娘から、当面かかる経費をまとめた紙を手渡され、顔が引きつった。

入学金は5,650円
月々の授業料は無料であることは事前に知っていた。

が、

教科書代・制服代・鞄代・体操服代・旅行積立代・PTA会費・空調維持費・・その他
来週までに合計135,000円が必要とのこと。
女子の制服は高く、夏冬服揃えるだけで6万円を超える金額だ。

浮かれた自分の顔が一気に引きつったよ。

4月には半年分の通学定期代もかかるだろうしね^^;

よーい | URL | 2012年03月10日(Sat)18:22 [EDIT]


