徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。

スポンサーサイト


PageTop

青梅ジャム

青梅をいっぱい貰いました。(^^)v
2012060118370000[1]

梅酒にするか?梅干にするか? 生でそのまま食すか?(これは冗談、死にたくない。)
迷ったけど青梅ジャムにすることにしました。
レシピ←これを参考にしました。

管理されて栽培された青梅ではなく、自生のため、水洗いと種を取る時に口触りが悪くならないように、ヘタやへそのトゲトゲした部分や皮が硬い部分を丁寧に取り除くのが少し面倒だった。

後は、グラニュー糖を混ぜて、焦がさないように煮るだけ。

出来上がり
2012060321300002[1]

早速味見した。
口の中に青梅の酸っぱさが広がり、梅の香りが鼻をくすぐる。
うむ。
出来栄えは良いと思う。
しかし、決して、これは美味いと飛びあがる程の代物でもない。
多少の手間暇はかかっから、美味いと書きたかった。
けど・・・・
もちろん、まずいというわけではない。
要は普通だ。(^○^)
まぁ、もし激ウマだったら、もっと青梅ジャムが世の中に広まっているはずだろうしな。

しばらくは青梅ジャムを食す日々が続きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

