徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

アコースティックギター

先月のGW中に、ネットの楽器屋でアコギ入門セットとなるものを適当に選択して購入しました。
ギター本体・ソフトケース・チューナー・ギタースタンド・ピック・カポ・弦等など。
スタンドを組み立て中に、柄が折れるというハプニングがあったけど。
こんなのね。
2012053011570000[1]

インテリア用?
そそ、部屋のインテリア用に購入しました。
違う。弾くため、弾くためだよ。

誰が弾くん?お子さん達?
そそ、息子や娘が弾く。
違う。娘は弾くかもしれんけど。よーいが弾きます。

経験は?
高校の時、人生で初めてしたバイトでギターを購入しました。(当時の名称はフォークギターちなみに時給450円)
貧乏のため、誰かに教わるわけでもなく、貰った教則本に記載されていたコードを押さえて、音を鳴らす程度のことはしたことがあります。

購入後、一月経つけど、練習続いてるん?弱音吐いてない?
うん。弱音は吐きまくってる。左手の指先痛いし、リズムよくストロークするもの難しい。(>_<)
でも、家を不在にした日以外は必ずギターに握り、音は出してるよ。
亀のスピードだけど、少しずつ成長しているのは実感しています。
まぁ、自分の性格からして、決めたことは継続する人間だから、当分の間は弾き続けると思う。

練習方法は?
うん。DVD付の教則本を購入し、その本にそって練習している。
ちなみにこの2種類。
2012053011580001[1]    2012053011590001[1]
画像で確認できるのは本当にありがたい。昔、弾いてて解らなかったことが画像を通すとあっさりと解決する。左側の入門書は超入門書だね。右側はバレーコードがたくさん出てくるよ。、ちと上のレベルで四苦八苦している。

あと、ありがたいことに知人にとなりのトトロのTAB譜(ギター用の楽譜)を頂きまして、一生懸命練習しています。どうにか18小節までは頭の中に楽譜は叩きこみました。(決して弾けるようになったと言わないところが偉いでしょ)

これを参考及び目標にしてます。ユーチューブのトトロの模範演奏といえる動画

楽譜だけでは解らない指の動きがわかるから助かる。

ブログにこうして発表したからには、後には引けんぞ!!
と 自分を追い込む意味もあります。

頑張るよ。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

次回の披露が
楽しみだねー( ・´ω`・ )

ちゃんと練習してるんだ 
*:.。(●´∀`)人(´∀`●)。.:*
えらいぞーーーーw

な を、見返そうーwww
p(。・∀・)○))ガンボレエエェェェェエエ!!

アイラ | URL | 2012年06月13日(Wed)20:13 [EDIT]


な、負けないぞおおおおおお
ってなんかうけたw 「な」にw

な | URL | 2012年06月13日(Wed)23:06 [EDIT]


アイラさんへ
コメントありがとう(^^)v

ほぼ毎日練習しているよ。
やると決めたら継続するよーいです。

トトロは元々硬いアコギの弦に、5フレにカポつけるから、より引っ張りが強くなり、より硬くなる。よって練習後は、くっきりと指先に弦の痕が残るよ。まぁ、ギター蛸もそれなりにできたから、当初よりは痛みは感じないけどね。
ただ、ギターのボディが大きいんで、トトロはネックの根元付近のコードを押さえるから。よって、前のめりの格好になりやすい。その影響で、長時間練習続けると腰痛が発生するようになった。もし、再びアコギを購入する機会があるなら、次はボディができるだけ小さい物にしようと思った。

>な を、見返そうーwww

え、見返す?
とんでもないよ。
元々、ヘタレの「な」なんて、眼中にないよ。(笑)

嘘 ウソだよ。
このトトロを初心者レベルと豪語する「な」は、相当な技量の持主だよ。
だから、見返すというより、少しでも追いつこうと頑張ってます。

よーい | URL | 2012年06月15日(Fri)18:59 [EDIT]


な へ
何度読み返しても、意味不明なコメントありがとう

自分の切れ切れのコメントに、自分自身が大うけしたということかい?

>な、負けないぞおおおおおお
>ってなんかうけたw 「な」にw

K氏みたいやんか。(笑)

よーい | URL | 2012年06月15日(Fri)19:15 [EDIT]


( ´(ェ)`)!!

K氏?(゚ω゚)ノ

T氏ですよ T氏( ´(ェ)`)って・・私のことじゃないか
私はへたれじゃないからな( ´(ェ)`)ふがふが

た | URL | 2012年06月18日(Mon)03:49 [EDIT]


た さんへ
コメントありがとう\(^o^)/

K氏みたいは、意味不明という意味合いで喩えさせて頂きました。決して、へタレという意味での喩えではないです。

え、どっちにしろ、良い喩えじゃないやん!!!
とのご指摘を受けそうです。
はい、誠にその通りだと思います。

お許しを。慈悲の御心でお願い申し上げます。

ところで、K氏=T氏=た で良いのかな?(笑)

よーい | URL | 2012年06月18日(Mon)18:49 [EDIT]


