徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

沖縄10月3日(1日目)2

那覇空港に着陸の際、軍事用の戦闘機がちらほら目に入る。
そうなんだね。
この空港の滑走路は民間と軍事用の共用であることを実感する。

めんそ~れのお出迎え\(^o^)/
2012100316180000[1]

宿泊先は西鉄リゾートイン那覇というビジネスホテルである。
沖縄にあるモノレール(ゆいレールと称す)の県庁前駅の近くに位置する調べていた。
モノレールを利用し、17時10分頃ホテルに到着しチェックインする。
部屋は予約の時点で誤って喫煙可となっていたみたいだ。禁煙の部屋へ変更してもらう。
部屋の鍵・電気・1階ロビーからのエレベーターへの乗り込み及び1階ホテル玄関の施錠後の入館も、すべてホテルカードを利用するシステムであった。
部屋へ入るとパソコン貸し出し可能。1泊1,000円とのこと。
早速 貸し出してもらう。
んで・・ネットに繋げて一番初めにしたことは・・・・
ピグライフのマーブルかぼちゃの収穫でした。習慣とは恐ろしいものです。^^;

午後6時を回った。
県庁前駅の反対側に位置する那覇の観光名所である国際通りをぶらぶらしよう。
夕飯を食べるのも兼ねるつもり。

国際通り編
県庁側からパチリ
2012100317490000[1]

午後6時を回ってるのにまだ陽が明るい。
そうだった沖縄とは日本の最南端の地とともに、最西端の地でもあるんだよね。

初めにアイスクリーム屋が目に入る。
事前に沖縄に居住経験のあるN氏から、紅芋ソフトがお勧めとは聞いていた。
紅芋ソフト
2012100317520001[1]
お兄さんが手渡ししてくれる
う、うん。あれれ。。
お兄さんの腕・腕・腕・毛が毛が毛が毛が凄い。腕毛が凄い。
良く見るとお兄さんの胸元からこんもりと毛がはみ出している。
胸毛も凄い凄い凄い。(@_@;)
テレビとかで、沖縄の男性の毛深さは知っていたが、百聞は一見にししかず。
毛の凄さに圧倒されたました。(@_@;)
あ、紅芋ソフトのお味は美味しかったよ。

しばらく歩くと「公設市場」という標識がある。
屋根の付いた狭い路地に様々なお店が連なったいる。
2012100318080000[1]

これまたN氏からお勧めで沖縄の果物が美味いとのことで、カットフルーツを買ってみた。
左からパパイヤ・ドラゴンフルーツ・アテモヤ
2012100318170000[1]

買ったのはアテモヤ、店主によると、とても甘いよとのこと。
2012100318170001[1]
確かに甘い。。。うーん。。南国特有のあまあまあま感満載の甘さという味の印象だ。
さっぱりした中に甘味がある感じが好きな自分にはちと合わないかな。

んで、夕飯はこれにした。
ソーキソバのお店に入り、『タコそば』というのセットメニューを注文した。

セット内容は、左からタコライス・沖縄そば、奥にシークワサージュース、
赤い辛口とか書いてあるのがサルサソースで、お好みでタコライスにかける。
2012100319090000[1]
んで黒糖ドーナッツ付いて、コーレーグスと紅生姜はお好みで。
2012100319110000[1]

このセットの中で一番インパクトが強かったのがコーレーグス
島とうがらしを泡盛で漬けたもので沖縄そばには欠かせない薬味らしい。
自分勝手にタバスコ? 七味唐辛子?の イメージで、かけて食してみた。
むわぁぁぁぁぁと きたきたきた。(>_<)
辛くて、むわぁぁと なったのではない。
まずアルコール度数の高い泡盛が口の中に広がったので、むわぁぁとなったのだ。
その後辛味が遅れてついてくる感じ。
シンプル感満載の沖縄ソバには、逆にこの強烈なインパクトの薬味は合うと思った。
まずは何もかけずにソバを食べて、味に飽きてきたらこの薬味をかける。
そんな食べ方が合うのかなと思った。

タコライスとは、ご飯の上にひき肉が乗り、その上にキャベツが乗り、それにサルサソースをかけた食べ物である。ネーミングのタコとは蛸のことではなく、タコスから由来するとのこと。
味は想像どおりの味です。

沖縄到着後、口にしたもの中ではインパクト的にはコーレーグスダントツ。
では、美味い物、美味い物となると・・うむ、なんだろう?
それなりにはどれも美味いとは思ったんだが・・

素直に美味いと思ったのがシークワサージュースかな。
酸味の中に程よい甘味がある物は乾いた喉が潤う。本当に美味かった。

ホテルに戻る際にコンビニで、沖縄の地ビール?オリオンビールとお気に入りとなったシークワサージュース購入した。

つづく

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

