徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。

スポンサーサイト


PageTop

ひっぱりたこ飯

駅弁ひとり旅という漫画を購入している。取り立て、駅弁好きというわけでもない。ネーミングに誘われなんとなく、続けて2巻、3巻と購入してしまった。
漫画内容は乏しく、つまらん。
しかし、駅弁の描写に関しては緻密にリアルに写真でなく、絵で再現している。
本にでてくる駅弁の中で兵庫の西明石にある『ひっぱりたこ飯』というのがある。蛸壺の陶器の容器に明石の蛸を使用している駅弁である。
蛸好きの自分にとって、またネーミングの愉快さから機会があれば是非賞味してみたいと思っていた。ネットで調べたが近郊にしか配達していないとあり、諦めていた。
別件で神戸の知人と話をしていた時、思わず『ひっぱりたこ飯』のことを聞いてみた。非常にポピュラーな駅弁でデパートにも日常的にあるよとのこと。嬉しいことに欲しいなら、「クールで送ってあげるよ」と。
断る理由も、遠慮する理由もありません。
約三日後、届きました。(^_^)v

包装紙はこんなかんじ
DSCF0231.jpg

容器こんなのです
89796D6C.jpg


駅弁製造元の淡路屋のホームページです。字をクリックしてみてね。

味なんだけど、
そのままでもいいけどレンジで温めると出来たて状態になるとのこと。
もちろんチンしたよ。
いやぁ、蛸も美味しいし、他のも美味かった。
貪り喰って、もうひとつ喰えたなと思ってしまった。(容量は意外と少なめなんて゜・・)
神戸の知人には感謝感謝のみです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鉄道がお好き?

お持ちかもしれませんが、「鉄子の旅」シリーズがかなり売れています。もちろん、駅弁に関するエピソードもある様子。
しかしながら…面白いですね。お弁当ですよねぇ?

ピア@りい | URL | 2007年11月27日(Tue)01:48 [EDIT]


今度

こんにちわぁ~
今度千葉の特産物送ってくださいww
ってあつかましいねぇ~私♪
ひっぱりだこね~
登場してたね♪ブログにてもw
私も駅弁好きだよ~時々デパトとかでやってるよね~

まいみ | URL | 2007年11月27日(Tue)15:15 [EDIT]


ピア@りいさんへ
コメントありがとう。(^_^)v

「鉄子の旅」シリーズは、全六巻持ってます。
鉄道は好きだけど、どこに行くにしても、最速又は最も効率の良い方法を選択しちゃうね。(タイムイズマネーが今の自分には優先されるかな)


薀蓄をひとつ披露、駅弁文化は外国にはない日本独自の文化だそうです。
v-496


よーい | URL | 2007年11月28日(Wed)01:19 [EDIT]


まいみさんへ
コメントありがとう。(^_^)v

千葉の特産物か・・・農作物では落花生、枇杷、筍も美味しいね。ただし、すべて今の時期じゃないな。
魚貝はわかると思うけど、東京湾や太平洋に囲まれ江戸前のブランド魚等豊富にあるね。

意外な点では北海道につぐ、日本第2位の酪農王国であることかな。つまり、乳製品なんだけど。有名なところは知らんなぁ。

なんか、コメントの返事になってないけど、許してね。


よーい | URL | 2007年11月28日(Wed)01:20 [EDIT]


