徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

かいざん

久しぶりにラーメンの記事です。

自分の住むJR津田沼駅周辺はラーメン店の激戦区である。
様々な特徴を持つ店が凌ぎを削る。

また駅から少し離れたところに、(車で、道路が空いてたら5分程度)
国道296号線の中野木交差点という場所がある。
そこの交差点付近一帯も、ラーメン店が密集している。

店名をあげると、
横浜ラーメン『武蔵屋』、京都白川『魁力屋』、『あみや』、『じゃんじゃん』、『かいざん』。
前記2つは多分チェーン店。後記3つは単独店。この5軒が交差点を挟んで徒歩範囲内に店を構えている。
あ、かいざんは西船橋駅近くに支店を出したから、正確には単独店では言えないのか?

何れにせよ。
多くのラーメンフリークが集まる高レベルのラーメン地域。

んで、今日は仕事の所用で車で外出。
中野木の交差点を通過するんで、久しぶりに『かいざん』で遅め昼飯をとることにした。
時刻は午後2時半を回っていた。、
店前に人の行列はなかったが、店内には15席程あるカウンター席がほぼ埋まっている。
こんな時間なのに・・・相変わらずの人気ぶり。
お店外観
かいざん外観

この店の特徴は、
スープは豚骨醤油をベースに背脂がふってある。
麺は光り輝き、口の中に入れるとツルモチ感が心地良い。
こねる際に、脂を含ませているのか?
地元では、かいざん= ネギらーめんと言うほどのネギの人気が高い。
ちなみにネギは埼玉県の深谷ネギを使用。
白髪にネギを切った後に、辛味のある脂で和え、そのネギをのせる。

店内は古くて狭苦しい感は否めないが、
清掃が行き届いてるので、古い割には清潔感があり、好感が持てる。
店員も無駄口が一切しないので、お客がラーメンに集中できる。

この日はネギらーめんに厚切りチャーシューを2枚のせたかいざんラーメンを注文した。
これね。
かいざんラーメン

やっぱ美味いわ。
麺のツルモチ感が最高\(^o^)/
ネギが少し歯の間に挟まるご愛嬌はあるけどね。
チャーシューも絶品。
唯一欠点をあげれば、器の保温性能が悪いのか、スープが冷めるのがちと早い点かな。

★よっつです。なんてね(笑)

お店の動画があったんで参考にして下さい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

