徒然日記

飾りのない日々を赤裸々に自分なりに書いています。ご感想頂ければ幸いです。



PageTop

講師

5月26日(月)
この日は千葉県内の所属する団体(医療介護系)の講義をしてきた。
毎年恒例なんだが、新人職員向けの話を約2時間する。
参加人数は約150人。
カッコよく、パワーポイントでと毎回思うが、未だ作成する技術、操作する技術に自信なく、紙媒体での大量の資料を渡し、講義をした。

いつも思うこと「相手にわかるように話すには・・」これが難しいんだよね。
自分の講義の仕方のポイントは声の抑揚つけたり、質問形式にしたり、大切な箇所は何度も繰り返ししつこいくらい言う。椅子に座ることはせず壇上を動き回ったりする。

まぁ、毎年依頼がくるということは内容としては悪くないんだろうなと思う。
(毎回講師に対するアンケート形式で講師としての結果がでるため)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~

スゴぃ~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
150人!!!

緊張しなかった?
∑(・o・;) アッするわけないかぁ~笑

是非聞いてみたぃっす♪
講義オツカレサマ~~(*^m^*)

マ~♪ | URL | 2008年05月27日(Tue)08:27 [EDIT]


マ~♪さんへ
コメントありがとう。(^.^)

もちろん、緊張するよ!
緊張するけど、普通にしゃべってるね。
経験の積み重ね・・このおかげかな^m^

よーい | URL | 2008年05月29日(Thu)00:17 [EDIT]


